初めての雪デビュー!2歳の子供とスキー場でそりや雪遊びは楽しめるの? 体験ブログ

新潟

2歳の双子の子供を連れて1泊2日で雪山へ雪遊びをしてきました。
2歳の子供でも雪遊びは楽しめるの?と思っていましたが、結論、とても楽しんで遊ぶことができました。

筆者が住む地域では、雪は年に1回降るかどうか~~?という位、雪が降りにくいエリアです。
もともとウインタースポーツが好きな事もあり、まだスキーやスノボは難しい年齢ですが、雪遊びなら!と思い、1泊2日で新潟県湯沢へ雪遊び旅行をしてきました。

雪遊びをするための準備

まず、雪遊びのための準備から。
多分1年でサイズアウトなので、今回の1回のみの使用かな?と思うと、新品で買う勇気はなかったですwwうち双子なので2着必要だしww
年に何回使うのか?どれくらいの期間使うのか?など考慮して準備するとよいかと思います。
何回も使う予定がある場合や、お下がりが嫌な方は、新品で買うと良いと思います。

筆者は、メルカリで良品の中古を買い漁りました。
中古品でも使用上は全く問題もなく、節約&エコロジーだったので大正解でした。
ちなみに2シーズンも使えてお買い得でした。
(世の中便利になりましたよねww)

雪遊び用に買った子ども用のアイテム
  • スノーウェア 2着
  • ミトン 2個
  • スノーブーツ 2個
  • スノーブーツ用 靴下 2個
  • ニット帽 2個
    双子なので、同じようなものを2セットずつ揃えました。

掛かった費用は、2人分で総額約7,000円ほどでした。
▼スノー用品のイメージ画像

当日の天気は、山の天気は変わりやすく予想しにくいです。
子供に寒い思いは絶対させたくないなら、最低限このあたりの準備をオススメします!

あとは、大人のスノーブーツもあったほうが良いです。
スノボブーツやスキーブーツは歩きにくいので、ソリ遊びや雪遊びではとっても疲れます
大人用は子供用と違って、何シーズンも使いまわしできるので、ない場合はこれを機に買っても損しないですよ!!

大人用のおすすめはソレルのブーツです。
機能性もあって、デザインも良いのでこれ一足あれば、どんな雪国でも大丈夫。
-40度まで耐えれるブーツのようです(笑)



ゴアテックスのスノーブーツもオススメです。

雪遊びは、どんなことができた?

キッズパークのある、上越国際スキー場とソリ遊び場がありガーラ湯沢へ行きました。

▼小さな雪だるまを作って、雪遊びを楽しんだり…

▼キッズパークで借りたお馬さんに乗って、後ろから押してもらったり…

▼リアカーのおもちゃに雪を載せて運んだり…

▼スノーボールメーカーで雪玉を大量生産して遊んだり…

▼もちろん、ソリも何回もリピートして滑って…

▼もはや公園と変わらないwwミニ滑り台で滑って遊び…

子供たちも連日いっぱいいっぱい遊ぶことができました。
もちろん、帰路は爆睡~~。

最初は、子どもも楽しめるか不安でしたが、子供だけでなく、大人も存分に楽しむことができました。

▼雪デビュー!!2歳の子ども達とゲレンデで雪遊びした話

新潟県上越のスキー場のキッズパーク情報
▼上越国際スキー場

▼GALA湯沢スキー場

長野県のスキー場のキッズパーク情報
▼信州菅平高原パインビークスキー場

▼エイブル白馬五竜スキー場

▼爺ヶ岳スキー場

コメント

タイトルとURLをコピーしました