【2022シーズン】3歳の子供たちと岩原スキー場のキッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

国内旅行

3歳の双子の子供を連れて新潟県の岩原スキー場へ日帰り雪遊びをしてきました。

いつもは車で移動しますが、今回は初めてダイナミックレールパッケージを使用して移動しました。
子供たちは飛行機は何度も乗っていますが、新幹線は今回が初めて!!

行く前から「たにがわ~~」と大はしゃぎしていました。

越後湯沢駅から岩原スキー場へのアクセスは??

岩原スキー場は越後湯沢駅からほど近いスキー場です。
徒歩ではアクセス難しいですが、シャトルバスやタクシー等でアクセスが可能です。

筆者は、今回はタクシーを使用しました。
片道およそ2,500円ほどでした。冬季料金適用で2割増でした。

費用を抑えたい場合は、シャトルバスの利用が良さそうです。

キッズパラダイスで1日あそぶのに掛かる料金は?

キッズパラダイスのみの場合、一人500円(大人・子供共通)で楽しめます。
ソリやスノーボールメーカーなど雪遊び道具は、レンタル料不要です。
スノーブーツをレンタル希望する場合は1日1,000円でレンタル可能です。

また、リフト券を持っている場合は追加料金なしでキッズパラダイスを利用できます。

キッズパラダイス入場料(大人・子供共通)500円
リフト券購入者の入場料 (大人・子供共通)無料
ソリ・スノーボールメーカーのレンタル料無料
スノーブーツレンタル料1,000円

500円で一日遊べるのは、良心的だと思います。
また、リフト券購入者は無料で入場できるのも優しい料金設定だと思います。

スキーに飽きた子供が追加料金なしでソリ遊びもできるという・・・!
小学校低学年などの子連れには嬉しいかも!

岩原スキー場キッズパラダイス内の様子

キッズパラダイス内では、

  1. ソリ遊びエリア
  2. 雪遊びエリア
  3. スキー・スノーボード初心者練習エリア
  4. 専用休憩所

を利用できます。

そりエリアとスキー練習エリア

そりエリアとスキー練習エリアは、歩く歩道を境目に左右でエリアが分かれていて、
どちらを利用する人も歩く歩道を利用することができます。

そりエリアは、50メートルくらいの長さで、かなりスピードが出ます。
ブレーキしないと危ない感じでした。

そりは無料貸出がありました。
台数かなり用意があり、順番待ちしないと乗れないということはありませんでした。

通常のそり(大小サイズ)の他、スノーレーサー、ストライダー等4種類くらい用意がありました。
一番速度が出るのは、普通のそりでしたが、
娘は、スノーレーサーがお気に入りでした。

スノーレーサーで長いことソリ遊びしていました。

初心者スキーエリアでは、初めてのスキー・スノーボードの方が利用している印象でした。
スノーボーダーのパパが、子供にスキーを教えていて「次回からスノボーにしてや。パパはスキーできないから教えられんわ!!」と不機嫌になっている姿が面白かったです(笑)

わかる、その気持ち。めっちゃ分かる。

雪遊びエリア

雪遊び用のエリアも用意されています。

こちらはミニハウスや滑り台の遊具などの用意はなく、山がドーンとありました。
2019年シーズンは別途遊具があったようなのですが・・・規模縮小かな、、、?

岩原スキー場のキッズパラダイスの画像には、バルーンやお家が写っているんですけどね~~。。。
これを期待していただけに、少し残念な気分になってしまいました。
この写真は2019年のものみたいです。

雪遊び道具の無料貸し出しがありましたが、数が少ないのか、いつも空っぽでした。。。
借りられなくはないですが、混み合う午後は多分借りられないと思います。
砂遊び道具のスコップバケツだけでも良いので、別途用意していったほうが良さそうです。

午前中の空いている時間帯に運良くスノーボールマシンを借りれたので、早速雪玉を作りました。
雪が固くて、結構難しかったです。

親が必死にスノーボールを作る図でした。。。

雪玉つくるよ~作るよ~~作るよ~・・・

疲れてしまったら専用休憩所(キッパラハウス)へ

疲れて休憩した人は、専用休憩所を使用できます。

今まで様々なキッズパークを利用しましたが、特設休憩所があるのは初めてでした。
スナック菓子やおもちゃ、子ども用サングラス等販売していました。

小腹すく→ゴネる→親(怒)
返信させますキッパラハウス

レジ裏に、意味深な名言がありました(笑)
正しく、その通~り。

センスありますよね~~。
子連れフレンドリーなのが伝わってきます。

キッズパラダイス外でも遊べた

キッズパラダイスの隣に斜面があり、お尻滑りで遊べました。
急斜面なので、お尻でも滑れます。
電動とかではなく、自分の足で登るのでなかなか疲れます笑

何度も登って、下って~~とキッズパラダイスの中も良かったけど、
ソリなくても全然楽しめました。

小学生っぽい子も、未就学児もみ~んな楽しそうにお尻滑りしていました。
たま~に大人もやっているんだけど、子供のほうが上手に滑るのね。

ズバリ!!岩原スキー場の良かった・イマイチなところはどこ?

岩原キー場 の良かった点・イマイチだった点
  • 良かった点
    更衣室がキレイで使いやすい
    ・駐車場から近いところにキッズパラダイスがある
    ・リフト券購入者は追加料金なしで利用可能
    ・キッズパラダイス専用の休憩所(屋根付き)・授乳室が完備
  • イマイチだった点
    ・キッズパラダイスの雪遊びエリアの道具が少ない
    ・ホームページに載っている写真通りのレイアウトではなかった

ゲレ食も、安くはなかったけど、美味しかったです★
ここはタレカツ丼が有名のようです(画像左上)

参考になれば幸いです!

▼初めての雪デビュー!2歳の子供とスキー場でそりや雪遊びは楽しめるの? 体験ブログ

<新潟県>

▼【2022シーズン】3歳の子供たちと岩原スキー場のキッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

▼2歳の子供たちとGALA湯沢スキー場の入場無料キッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

▼2歳の子供たちと上越国際スキー場のキッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

<長野県>

▼3歳の子供たちとエイブル白馬五竜スキー場のキッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

▼3歳の子供たちと信州菅平高原パインビークスキー場のキッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

▼3歳の子供たちと爺ヶ岳スキー場のキッズパークで遊んだ話★ 体験ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました