【ブログ運営10ヶ月】ぐんぐん伸びるアクセス数、なぜ伸びているのか?これまでやってきた事のおさらい

サイト運営

ブログ開設が2019年8月末ですので、10ヶ月が経過しました。

前回のブログでは、アクセス数が伸び始めた事をお話ししました。

今回も引き続き、アクセス数が伸びていました!
元々は誰にも読まれていなかった記事ばかり投稿していたので、それを思えば嬉しいですね。

それでは早速、アクセス数やユーザー数どれくらい増えたの?
とご参考になればと思い、ブログ運営の報告をしたいと思います!

ブログ10ヶ月の運営報告!ブログアクセス数と記事数の推移

’20/6’20/5’20/4’20/3’20/2’20/1’19/12’19/11’19/10’19/9
累計投稿数95908277716051412911
月別投稿数585611910121810
PV数3,0712,2126025991,1211,3191,4301,529216590
ユーザー数1,10355310537376379588617
→Organic1,0495006219211411631
→Referral62426991151142
→Social3744452021306
→Direct472814543445145110
セッション1,2636781549312514815815811092
平均セッション時間00:4401:3003:0304:0407:5408:1007:0403:0200:5415:31
直帰率0.08%0%0%0%0%0%0%65%72%29%

アクセス数はおよそ1.5倍になりました!!!

すごい伸びたね〜〜!

しかし、5月に引き続きユーザー数・PV数共に大幅アップ↑↑
検索流入でのアクセス増加が顕著です。

検索流入のユーザー数のグラフです。もう、一目瞭然ですね。

アドセンス収益もちょっとずつ伸びている状況です
8,000円に達するのは、おそらく再来年ですかね…。
小学生のお小遣い並みの収益しか得られていないです、、、

なぜここに来てアクセス数が伸びたのか?

今まで、書けど書けどアクセス数が伸びなかった当ブログですが、
少しずつ訪問者が増えて来ました。

なぜでしょうか?

素人なりに色々と考えてみました。

  • 投稿記事が100前後になった。

投稿記事が100前後となり、ようやくスタートラインに立つ事をGoogleが認めてくれたような気がします。
よく、Google検索エンジンの3ヶ月ルールとか聞きませんか?3ヶ月ごとに再評価アップデートされると聞いたことがあります。
現にGoogleからの評価が上がった事で、いくつか検索1ページ目の上位表示される記事も出て来ました。

  • 検索しても情報が出てこなくて苦戦した経験を元に記事を書いた。

今まで、検索しても検索しても、自分が欲しい情報が手に入らなかった事ありませんか?
私は何度かありました。
その度に、「困ったな〜」と思ったものです。

そのため、検索でも思うように見つけられなかった(情報提供者がいない)場合に、その記事を書くようにしました。

ほぼほぼ自己満足のブログではあるものの、「誰かの役に立ちたい」と思うと自ずと投稿する記事が決まってきたりします。

今思うと、そういった記事は競合も少ない為上位表示もされやすく、早く結果に結びつきやすいと感じます。

  • コツコツ地道に無理せず投稿し続けた

本当は毎日投稿できればいいですけど、全然実践はできていません。
それでも、毎月必ず1投稿以上は継続して続けています。

とにかく、無理せず長い間続けることが大切だと感じています。

仮に、私より長い期間ブログをやっていて、アクセス数が少ない人が居れば、上記の3つを意識するだけで結果が出てくると思います。
ぜひ参考にしてみてください。

アクセス数が伸びても、伸びなくても地道にコツコツやっていくことが大切を実感しました♪

千里の道も一歩から!!

コツコツ積み上げていくのみです♪


ブログ2か月目の運営報告はこちら↓

ブログ3か月目の運営報告はこちら↓

ブログ4か月目の運営報告はこちら↓

ブログ5か月目の運営報告はこちら↓

ブログ9か月目の運営報告はこちら↓

ブログ10か月目の運営報告はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました