【ブログ運営3ヶ月】まさかのGoogleアドセンスアカウント停止…!?アクセス数などの運営報告

サイト運営

ブログ開設が2019年8月末ですので、3ヶ月が経過しました。

この1ヶ月は、Googleアドセンス30日のアカウント停止となる事件もあり、

子供達が凶悪な、胃腸炎に罹り、ブログの更新ができない日も多くあったり、

満足いくようなブログ運営ができなかった1ヶ月でした。

それでは、早速ですが、
アクセス数やユーザー数どれくらい増えたの?
とご参考になればと思い、ブログ運営の報告をしたいと思います♪

ブログ3ヶ月の運営報告!ブログアクセス数と記事数の推移

アドセンスが停止になった際に、Googleからのチェックが入ったようで、11月5日にだけ不明アクセスが急増しました。
こちらを加えてしまうと、データが正確な数字にならないので、集計からは外しています。

’19/9’19/10’19/11
累計投稿数112941
月別投稿数101812
PV数5902161,529
ユーザー数178658
→Organic136
→Referral2411
→Social63021
→Direct105114
セッション92110158
平均セッション時間15:3100:5403:02
直帰率29%72%65%

ユーザー数が残念ながら、-30ユーザーとなりました。
しかし、驚くべきはPV数です。
1,529PVです!

NICO
NICO

増えた〜〜ちょっと嬉しい♪

これが一般的に多いのか少ないのかはわかりませんが、先月比7倍です。
Twitterからの流入が大半を占めます。

残念ながら、Organic Searchは全然増えませんね。
こちらは、ドメインパワーでしょうね。

ドメインパワーチェックツールでチェックすると、、、

NICO
NICO

うん、まだまだ頑張ろう☆

3ヶ月目にやったこと

ブログのWordPressテーマをCocoonへ変更

筆者は、ブログページがトップページだと色々と審査で使いにくいこともあって、
企業サイト型のような感じで作っておりました。
ただ、内部SEOとか、きちんとされていると言われるテーマが少なかったのす。

NICO
NICO

PV伸び悩むのは、テーマのせいじゃないの??

伸び悩むアクセスをテーマのせいにしたくないという思いもあって、
ブログページを切り離して、新しくワードプレスをインストールしました。
テーマは、定評のある「Cocoon」を導入しました。

Cocoonをカスタマイズ

カスタマイズする前に、投稿しろー!
なんて声が聞こえてきそうですが、私はこういうの最低限やりたいタイプです。

ぽんひろ.comさんを参考にして色々とカスタマイズしました。

スッキリしたページになり満足しています。

専用エディターを使ってブログを書くようにした

JeditΩを使って、ブログの文章を書くようにしました。

Cocoonを導入した為、過去の投稿の表示が崩れてしまった箇所がありました。
表示を直しつつ、過去の自分の投稿を読み直して、文章下手だなぁ〜と思った為です。

NICO
NICO

人に読んでもらう文章じゃないぞ!?

今まで、ワードプレスの投稿から文章をベタ打ちで投稿していましたが、
それが良くないのでは?
と思いエディターを使おうと思ったのです。

NICO
NICO

書くことに集中できていなかったな〜。

文を書きながら、画像作ったり編集したりしていた為、
集中して書く環境を整えようと思いました。

効果のほどはわかりませんが、結果として効率よく書けるようになりました。

ブログ執筆にかかる時間

2ヶ月の時:2,000〜4,000字、2~3時間
3ヶ月の時:1,500〜3,000字、1.5時間

NICO
NICO

うん、これは良い傾向かな。

アイキャッチ画像を編集するように

今まで、画像のみのアイキャッチでしたが、文字やイラストを加えたりしました。

これも、ぽんひろさんのブログのアイキャッチの記事を参考にしました。
(ぽんひろさんにお世話になりすぎ!!)

まだ慣れていないせいか、この編集に時間がかかっています。
1つ作るのに1時間くらいかかっています。

NICO
NICO

それは時間かけすぎじゃない!?

無理ない程度で、アイキャッチはカスタマイズしていこうと思います。

3ヶ月を振り返って・・・

3ヶ月間ブログを運営しましたが、正直、まだまだです。
検索流入、増やしたいなぁ・・・。

う〜ん。。。。。甘くない!!!

それでも、今月良かったことは、
Twitterからの流入が増えて、1000PVを超えたことです。

ブログ運営は、筋トレのようなものです。

毎日コツコツと無理せず続けていきたいと思います♪
それでは、また運営報告致しますね〜♪

ブログ2か月目の運営報告はこちら↓

ブログ3か月目の運営報告はこちら↓

ブログ4か月目の運営報告はこちら↓

ブログ5か月目の運営報告はこちら↓

ブログ9か月目の運営報告はこちら↓

ブログ10か月目の運営報告はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました