【ブログ運営9ヶ月】グーグル検索エンジン大型アップデートでの影響は?

サイト運営

ブログ開設が2019年8月末ですので、9ヶ月が経過しました。
最近は、無理して更新することもなくなり、マイペースにブログを執筆しています!
運営報告の記事も、4ヶ月ぶりというww
というのも、アクセスが伸びるわけでもなく、ブログ運営に対する意気込みも特に変化がなく、書くことがなかったんですね〜。

ですが、グーグルの検索エンジンのアルゴリズムの大型アップデートがあったり、アクセス数にちょっとした変化がありましたので、今回は書き記そうと思います。

それでは早速、アクセス数やユーザー数どれくらい増えたの?
とご参考になればと思い、ブログ運営の報告をしたいと思います!

ブログ9ヶ月の運営報告!ブログアクセス数と記事数の推移

’20/5’20/4’20/3’20/2’20/1’19/12’19/11’19/10’19/9
累計投稿数908277716051412911
月別投稿数85611910121810
PV数2,2126025991,1211,3191,4301,529216590
ユーザー数55310537376379588617
→Organic5006219211411631
→Referral2426991151142
→Social744452021306
→Direct2814543445145110
セッション6781549312514815815811092
平均セッション時間01:3003:0304:0407:5408:1007:0403:0200:5415:31
直帰率0%0%0%0%0%0%65%72%29%

ブログの更新も、4月とか酷いですよねww
5記事しかアップできていないという…。
というのも、コロナの影響で子供の保育園を丸々1ヶ月間登園自粛していたのでブログ更新どころじゃなかったです。

「テレワーク+イヤイヤ期双子育児」の悲惨たるや。。

テレワークと育児は同時進行厳しいです〜。

しかし、5月に入りなぜかユーザー数・PV数共に大幅アップ↑↑
全ての記事というよりは、特定の2〜3記事のアクセスが急増しました。

グラフで見ると、一目瞭然ですね。

集客の内訳のOrganic(検索流入)も4月5月とものすごい勢いで伸びています!

アクセス増加↑はグーグルアルゴリズム変更の影響か!?

あまりにも急にアクセスが増えたので、アルゴリズムの変更による影響かとも思いましたので、検証したいと思います。

グーグルのアルゴリズムのアップデートは、3/30にGoogleの検索ランキングアルゴリズムが更新された可能性があるようです。

3月~4月のPV数グラフですが、4月上旬に増えた形跡はありませんでした
むしろ、4月後半にPV数が伸びている傾向がありました

続いて、5/4に行われたコアアップデート後のPV数です。
5/4前後で大幅にPV数が変わった様子がありません。

なんでかしらね〜?

PV数から検証するに、PV数増加についてはグーグルのアルゴリズム変更の影響ではなさそうに見えます。

では、なぜアクセス数が増加したのか?

グーグルからのサイト(ドメイン)の評価は、3ヶ月サイクルと聞いたことがあります。

所謂、ドメインパワーというやつですね。
ドメイン取得直後は、グーグルからの信頼がなくスコアが低く、検索順位の上位表示がしずらい状況となっています。

グーグルからの信頼を得るには、ドメインを取得してからの時間と、投稿文字数被リンク数などが必要になるようです。

今回、5月末でサイト運営9ヶ月目ということで、3ヶ月に1回のグーグルからサイトの再評価があったのでは?と個人的には考えています。

ブログ運営は、100記事書いてからがスタートライン言いますので、今回やっとスタートラインに立つことができた感じがします。
投稿記事数もマイペースに投稿し続けて、ようやく90記事となりました。

これからが真のスタートね!

9ヶ月を振り返って…

ブログを始めて8ヶ月間、全然アクセスが伸びないので、ブログ書くぞ!!というやる気がなくなってきます。
「誰も来てくれないなら、もう書かなくてもいいんじゃない!?」みたいな気分にもなります。

自分の忘備録も含めて、「誰かの役に立つ記事を作りたい」と思って始めたブログなので、見てくれる人が居ないと寂しいんですよねww

コツコツ、亀のように地道に更新し続けてよかったと思った9か月目となりました。

アドセンス収益もちょっとずつ伸びている状況です
8,000円に達するのは、まだまだ先が思いやられます…。

アフィリエイトも何故か初めて1件入って、びっくりしました
金額は大したことないですけど、成果があると、嬉しいもんですね〜!!

アクセス数が伸びても、伸びなくても地道にコツコツやっていくことが大切を実感しました♪

千里の道も一歩から!!

コツコツ積み上げていくのみです♪

また何かあれば来月以降、報告していきます〜♪

ブログ2か月目の運営報告はこちら↓

ブログ3か月目の運営報告はこちら↓

ブログ4か月目の運営報告はこちら↓

ブログ5か月目の運営報告はこちら↓

ブログ9か月目の運営報告はこちら↓

ブログ10か月目の運営報告はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました