【ブログ運営2ヶ月】やっぱり甘くなかった!アクセス数などの運営報告

WEB・SEO・PC

こんにちは。
ブロガーの @NICO_yutolifeです。

ブログの開設が8月末なので、ざっくりと2ヶ月が経過いたしました。

初心者でしたので、
最初の1ヶ月はどのテーマを使用したら良いのか、有料・無料どちらにしようか?
など、調べる時間にも時間を割かれ、なかなか記事投稿ができない日も多くありました。

そんな中、最近ようやくサイトの方も一旦形となり、記事投稿に集中できる日が続いています。

アクセス数やユーザー数どれくらい増えた?とご参考になればと思い、ブログ運営の報告をしたいと思います♪

ブログ2ヶ月の運営報告!ブログアクセス数と記事数の推移

’19/9’19/10
累計投稿数1129
月別投稿数1018
PV数590216
ユーザー数1786
→Organic13
→Referral24
→Social630
→Direct1051
セッション92110
平均セッション時間15:3100:54
直帰率29%72%

9月の方がPV数多いって・・・
PV数に関しては、これ殆ど自分のアクセスでしょうね・・・。
サイトを作るとき、初心者の私は、きちんとcss等や設定が変更できているかサイトを開いて確認していましたから。。。

ユーザー数は17→86ですので大幅躍進です。

集客の内訳については、2ヶ月目からTwitterと連携した為、そこからの流入が増えています。
検索流入はまだまだですね。

1ヶ月目にやったこと
  1. サイトの完成
  2. サイトを作る片手間で投稿
  3. 運営上最低限やっておくべきことの処理

1ヶ月目にやったこと

とにかくサイトを完成させる!

本来ならば、サイトを一旦完成させてから投稿をスタートさせるのが普通だと思いますが、私の場合は同時に投稿を行っていました。
サイトを作っていると投稿に割く時間があまり取れないので、とにかく早くサイトを完成させることを目標にしていました。

出来る範囲で投稿をする

どんな内容を書きたいのか、定まっていなかったこともあり、この頃はテスト的に記事を書いていました。
他のブログ記事の書き方や構成を参考にしながら見様見真似で投稿を作っていました。

記事内の文字数は大体1,000〜2,000字程度です。
あまり文字数は気にしないで、書きたいことを書きたいように記事にしていました。
この頃書いていた記事はこんな感じです。

こんな記事ですが、慣れていないこともあり、1記事3時間~4時間程度掛かっていたように思います。

サイト運営上最低限やっておくべきことをやる

ざっくりですが、ここらへんの最低限のことはやりました。

サイト運営上最低限やったこと
  • Google Analyticsの登録
  • Google Search Consoleの登録
  • Sitemapの送信
  • All in one SEO packの設定

2ヶ月目にやったこと

2ヶ月目にやったこと
  • SNSとの連携
  • Google AdSenseに申請
  • とにかく投稿数を増やす!
  • アフィリエイトサイトに登録

SNSとの連携

Twitterアカウントとの紐付けを行いました。
Organic Search流入がほとんどないため、ユーザー数が増えたのはおそらくTwitterが一番大きいです。
facebookは何故かURLが無効となってしまうので、色々調べましたが解決できなかったためリンクしていません。

Google AdSenseに申請

記事数が11と、少ない状態でしたが少ない記事でも審査に通ることがあることを知り、ダメ元で申請をしました。
まさかの、10月初旬に一発で審査合格!

とにかく投稿数を増やす!

目標は一日1記事投稿でしたが、土日は取材に行ったり、育児に追われて中々時間がとれませんでした。。。

記事内の文字数は2,000~4,000字程度です。
1ヶ月目はとにかく書くことを目標としていましたが、2ヶ月目はなるべくSEO対策キーワードを意識して記事を作成するようにしました。
意識して作るとは言っても、効果が出るのはまだまだ先だと思います。
やり方が正しいのか、的外れなのかさっぱりわかっていない状態です。

とはいえ、わからなくても書き続ける!
それが大切なことだと思っています。

少しづつ書くことに慣れ始め、1記事2~3時間ほどで書けるようになりました。
まだまだ時間掛かってますね。。。

アフィリエイトサイトに登録

大手3社ほどに登録しました。
中には自分で買った分も収入として認められるものもあるようなので、登録をしました。
登録したのは3つのサイトです。

A8.net
業界最大手のアフィリエイトサイトです。成果報酬型が多い中、クリック型報酬のものもあります。

バリューコマース
独占案件が豊富のようです。

もしもアフィリエイト
Amazonや楽天などの広告主と提携ができます。

2ヶ月間ブログを運営しましたが、正直、PV数はかなり低い状態です。

そんなに甘くなかった・・・!!!
グーグルやヤフーなどからの検索流入はほぼゼロの状態ですので、ツイッターからの流入がメインで自分を抜けば、0~10PVだと思います。

ブログ運営は、筋トレのようなものです。
毎日コツコツと無理せず続けていきたいと思います♪

それでは、また運営報告致しますね〜♪

ブログ2か月目の運営報告はこちら↓

ブログ3か月目の運営報告はこちら↓

ブログ4か月目の運営報告はこちら↓

ブログ5か月目の運営報告はこちら↓

ブログ9か月目の運営報告はこちら↓

ブログ10か月目の運営報告はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました