【ブログ運営4ヶ月】アクセス数は参考程度にコツコツ更新することが大切

サイト運営

ブログ開設が2019年8月末ですので、4ヶ月が経過しました。
それでは、早速ですが、
アクセス数やユーザー数どれくらい増えたの?
とご参考になればと思い、ブログ運営の報告をしたいと思います♪

ブログ4ヶ月の運営報告!ブログアクセス数と記事数の推移

’19/9’19/10’19/11’19/12
累計投稿数11294151
月別投稿数10181210
PV数5902161,5291,430
ユーザー数17865879
→Organic13611
→Referral24115
→Social6302120
→Direct10511445
セッション92110158158
平均セッション時間15:3100:5403:0207:04
直帰率29%72%65%0%

PV数は-100、ユーザー数は+21となりました。
セッション時間が伸びたのも嬉しいです!

3ヶ月までは、毎日のようにアクセスをGoogleアナリティクスで眺めていましたが、最近は全然気にしなくなりました(笑)
自分自身、ちょっとブログに対しての熱が冷め始めているような気がします。。。

NICO
NICO

アクセス数はそんな簡単に伸びません!(笑)

集客の内訳の増減もほぼ横ばい☆

Organic Searchが一桁台ですが右肩上がりで伸びて来ているのが嬉しいです。
まぁ、それでも全然少ないんですけど….
誰かの役に立ったかな?

前回は0.6だったドメインのパワーランクですが
ドメインパワーチェックツールでチェックすると、、、

NICO
NICO

ちょっと伸びた!!

パワーランクランキングに参加したため、被リンクが貰えて上がったと思われます!

ランキングでは、9.8と有りますが、現在は6.6…。
下がったという事でしょうか。
それでも上がったので嬉しいです!

4ヶ月目にやったこと

ブログランキングに登録をしました。
登録したサイトは、2つです。

登録はしてみたものの、ファンが付いていないようでアクセス数はいまいちです。
こちらで、アクセスを伸ばそうと思うと、ちょっと笑えるブログにするとか、ブログの書き方を変えたほうが良さそうです。

4ヶ月を振り返って・・・

ブログ開設当初は、毎日1記事を目標にしていましたが、ちょっと目標が高すぎると感じます。
毎日更新しようと思うと、夜中の2時3時まで作業する日が増えて、継続が難しいです。

特に、4ヶ月目は私生活面で色々なイベントがありました(汗)

  • 双子がダブルで胃腸炎にかかる
    →治るまで1週間以上掛かり、付きっきりでブログどころじゃない…
  • 年末年始は、完全にダラけた
    →はい、パソコンを最低限しか触らないでゆっくりしちゃいました。。。

私、自分に甘いわ….。

サボったのは、事実なので来月から切り替えるとしても、いちばんの問題はブログに裂ける時間が短いことですね。

本音を言えば、ブログ収入を少しでも増やして、パート等の時間労働を減らせれたら理想です。
月に諭吉2人来てくれたら、それだけでかなり楽できます。

それでもね、やっぱり今現状はパート+自営業のコツコツとした仕事がメインの収入源なので、ブログはどうしても優先順位が低めになります。

双子の保育園代、何気に月に10万近くするのよね…。

現状の優先順位
  1. 子供のお世話
  2. 家事全般
  3. パート+自営業のコツコツ労働
  4. ブログ運営
理想の優先順位
  1. 子供のお世話
  2. 家事全般
  3. ブログ運営
  4. パート+自営業のコツコツ労働

無理をしないでできるのが、ひと月10記事だと感じています。

やっぱり同じ時期に始めて、伸びている人見ると「いいなぁ」とか思いますけど、環境も違うしブログの更新頻度だって私より遥かに多いし仕方ないです。

(私に関しては、そもそもいい記事が書けているのか、それすら怪しい。。。)

「いかに、良い記事を効率よく書くか」
当面は、ブログに全力投球はできないけれど、やっぱりコツコツできる限りやっていくしかありませんね。。

今後の運営方針

年末年始では、家族で旅行へ出かけたり動物園へ出かけました。
そう、ネタはたんまり貯まっているのです。

来月は、グアム旅行の記事と、お出かけした動物園の記事を集中的に書いていこうと思います♪

思えば、雑記も雑記キーワード的には全然まとまりのない記事ばかりでした。
これから暫くの間、「グアム」をキーワードに持つ記事をたくさん書きます。
そこでブログにどんな影響が出るのか、考察していきたいと思います♪

なんせ、更新スピードが亀のようなノロマ運転ですが、コツコツ書いていきます!

ブログ運営は、筋トレのようなものです。

毎日コツコツと無理せず続けていきたいと思います♪
それでは、また運営報告致しますね〜♪

ブログ2か月目の運営報告はこちら↓

ブログ3か月目の運営報告はこちら↓

ブログ4か月目の運営報告はこちら↓

ブログ5か月目の運営報告はこちら↓

ブログ9か月目の運営報告はこちら↓

ブログ10か月目の運営報告はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました