【ブログ運営5ヶ月】伸びしろしか無いのに、伸び悩む。年末年始でブログサボりすぎた…。。

サイト運営

ブログ開設が2019年8月末ですので、5ヶ月が経過しました。
それでは、早速ですが、
アクセス数やユーザー数どれくらい増えたの?
とご参考になればと思い、ブログ運営の報告をしたいと思います♪

ブログ5ヶ月の運営報告!ブログアクセス数と記事数の推移

’19/9’19/10’19/11’19/12’20/1
累計投稿数1129415160
月別投稿数101812109
PV数5902161,5291,4301,319
ユーザー数1786587963
→Organic1361114
→Referral2411511
→Social63021205
→Direct1051144534
セッション92110158158148
平均セッション時間15:3100:5403:0207:0408:10
直帰率29%72%65%0%0%

PV数は先月比-111PVで、ユーザー数も-25となりました。
セッション時間はちょっとだけ伸びました。
う~ん。。伸びしろしか無いのに、完全に伸び悩んでいます。
サボった自覚もあって、結果に出るなぁとは思ったけどココまで露骨とは…。。。

やっぱり凹むわ~~~

投稿した記事も9本と過去最低です。

伸びてない私が言っても説得力ありませんけど、PV数を伸ばすポイントは

PV数=クオリティ×作業量×時間

まぁ一言で言えば、作業量が全てだと思うのです。

Directはほぼ自分なので、減ってもおかしくないです。
Socialはツイッターですね。
10月くらいから、ツイッターで記事をあげたりしてましたが、これを控えました。

何故かって???

記事紹介ばかりのアカウントってなんか嫌だなぁと思ったからです。
呟きたいときに「つぶやく」もうそれでいいんだと思います。
なので、義務感で記事をツイッターでつぶやくのやめました。

Refferalはブログ村と人気ブログランキングからの流入がメインです。
先月ブログランキングから来てくれた人から、初めてコメント頂きました。
コメントくると、やっぱり読んでくれる人がいると俄然嬉しいですね♪

ちょっとずつではありますが、Organic Searchは伸びています。

5ヶ月目にやった事

<やったこと>サイトの速度をあげる!

SEO対策において、サイトの速度はグーグルの評価にも関わるようです。
加えて、読み込みが遅いサイトは開くまでに時間がかかり、途中で閉じられてしまうようです。

確かに、ページが遅いと別ページに移っちゃうよね〜〜。

要は、サイトが遅いといい事ないんです!!!

当ブログですが、なんだか、サイトがモサっとして遅いと感じていました。
ですので、「PageSpeed Insight」で確認してみました。
「PageSpeed Insight」はGoogleの提供する、サイト速度を採点してくれるツールです。
気になる方は、一度やってみてくださいね♪

そして、改善できる項目に従って対策をしていきました。

結果的には、かなりスコアが上がりました。

導入したプラグイン
  • a3 Lazy Load
    画像の読み込みを遅らせることでサイトの表示速度を上げるプラグイン
  • Imsanity
    アップロードされた画像を自動で圧縮してくれるプラグイン
  • EWWW Image Optimizer
    ワードプレス内のファイルを縮小してくれるプラグイン

画像の遅延読み込みの項目と、画像サイズの最適化の2項目の警告が出ていました。

特に、画像遅延読み込みはいくつかプラグインがありますが「a3 Lazy Load」が良いです。
その他のプラグインは効果が出ませんでした。

5ヶ月目を振り返って・・・

年末年始にグアムに出掛けたので、「グアム」記事を書き進めています。
今まで、超雑記ブログだったので、共通するキーワードが皆無でした。

育児ネタ、お出かけネタ、節約ネタ、生活ネタ等々・・・。

それが、ここに来て「グアム」という共通キーワードの記事がいくつも書けました。
現在の記事数は8記事。

グアム楽しかったわぁ〜〜〜

該当記事への検索流入は今の所ありません。
やっぱり競合多いのかな〜〜。。。

グアムの記事で1位取りたかったら、どのサイトよりも投稿量がないとまず勝てません。
グアム記事だけで100くらい書かないといけません♪(多分)

逆に言えば、100記事書けば上位表示狙えるって事です。

PV数=クオリティ×作業量×年数

急にそんなに書けませんので〜〜〜〜。。。
無理しない、無理しない。
マイペースでいいんです。

継続は力なり!

千里の道も一歩から!!

コツコツ積み上げていくのみです♪

今後の運営方針

2月は、1月の反省を踏まえしっかりブログ更新していきたいと思います。
全部の投稿を合わせても60記事しか書けていませんので、少なくとも13記事くらいは書きたいですね。。

色々なブログ運営記事を読んでいると、
「PVが上がり始めるのは100投稿を超えたあたりから」
なんてよく見かけます。
100投稿書けたら、そこがスタート地点です、と。

確かに、そうなのかもしれませんね。
私はまだ、スタート地点にすら立っていません。
一喜一憂するだけ無駄って事ですね。。。とにかく書いて書いて書きまくる!!!

グアム記事もあと8記事くらいが限界だと思います。
流石に行ってない場所のことは、ちゃんと書けないです(汗)

今後は、大好きな節約ネタと、
横浜のお出かけ記事を重点的に書いていきたいと思います。

ブログ運営は、筋トレのようなものです。

毎日コツコツと無理せず続けていきたいと思います♪
それでは、また運営報告致しますね〜♪

ブログ2か月目の運営報告はこちら↓

ブログ3か月目の運営報告はこちら↓

ブログ4か月目の運営報告はこちら↓

ブログ5か月目の運営報告はこちら↓

ブログ9か月目の運営報告はこちら↓

ブログ10か月目の運営報告はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました