Googleアドセンス停止当日、突然不明アクセスが急増!原因は?

WEB・SEO・PC

こんにちは。
ブロガーのNICO(@NICO_yutolife)です!

ブログ開設から約1ヶ月で
ダメもとで申請したGoogleアドセンスが一発合格。

少し浮かれ気分で、過ごしていたら、
まさかの30日間のアカウント停止となりました。

がーん。。。。

詳細は、こちらの記事で記載しています。

原因は自己クリックによるポリシー違反でした。

NICO
NICO

とっても反省しています…。

なんと停止当日、不明アクセスが急増!

翌日、落ち込みながらも、日課のアクセスをチェックをGoogleアナリティクスでしていると、目を疑う数字が…。

NICO
NICO

えっ!!!180PV!?!?

この頃の1日のアクセス数は、5~10PV(うち殆どが自分)くらいでした。
しかし、11月5日だけ、180PVになったのです。

当然グラフはこの日だけ、ずば抜けています。

googleアナリティクスからのデータ抜粋

アクセスの時間:3:00-6:00に集中
ユーザー数:167
セッション:169
ページビュー数:180
平均セッション:00:00:01
直帰率:97.04%
言語:en-us(97.60%)
地域:(not set)
ブラウザ:Chrome(98.80%)
サービスプロバイダ:google(97.02%)
集客:Direct(98.16%)
desktop:85
mobile:82
mobileデバイス:Google Nexus 5

Googleアナリティクスより実際のデータ画像

NICO
NICO

う〜ん。。。
タダならぬ、予感がするなぁ〜。

バズるとかそういう嬉しいやつじゃなくて、やばそうなヤツです。

NICO
NICO

怖い〜〜なにこれ〜〜、ってかなんで〜〜?

不明アクセス急増の原因を考察する

今回、気になったのがサービスプロバイダほぼgoogleとなっていること。
そして、モバイルのデバイスがGoogle Nexus 5ばかりという点です。

プロバイダでgoogleって初めて見ました。
そして、モバイルのデバイスもNexusばっかりというのは、通常はありえないです。


ということから考えると、Google側からのチェックが入った可能性が極めて高いです。

しかも、直帰率が97%で、平均セッション時間が00:00:01って、人間なの?
開いてすぐ閉じてるってこと??

もう、これは人間のなせる技では無いのでは無いでしょうか。

見られていたのは、サイト内のほぼ全てのページです。
満遍なくページを見ています。

私の推論になりますが…

Googleには、ポリシー違反をチェックするための独自のシステムがあるんだろうと見ています。

アクセスが集中した、3:00-6:00に起動したため、アクセス数が以上に増えた。
システムは、モバイルとデスクトップの割合が1:1でチェックをしている。

ざっとこんな予想をしています。

そして、私は、このチェックによって自己クリックによる「ポリシー違反」が見つかったということでしょう。

ですので、このアクセス急増については、特に変に心配する必要はないと筆者は考えています。
30日間しっかり反省して過ごすようにしましょう・・・。

NICO
NICO

はい、反省して過ごします。。

どなたか、原因知っている方いましたら教えてください★
よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました