コスパ最強!横浜「関内苑 本店」で贅沢焼き肉ランチを堪能

グルメ

「関内苑 本店」へ行ってきました

先日、横浜関内にある焼肉屋関内苑 本店に行ってきました。
妊娠時にお世話になった産婦人科の先生におすすめされて、気になっていましたが中々機会がなくて、1年越しでようやく行くことができました。

  • 安い!
  • 美味しい!
  • アクセス良好!
  • サービスよし!

結論から言うと、かなり良かったです。
想像以上、期待以上でしたので今回は「関内苑 本店」をご紹介いたします。

★こんな人におすすめ★
  • 美味しい焼肉を食べたい人
  • ランチ焼肉のお店を関内エリアで探している人

関内苑 本店の場所は?

JR関内駅から161m、徒歩で約2分の場所にあります。
市営地下鉄関内駅からは徒歩5分程です。
ランドマークタワーなどの、横浜みなとみらいエリアまでも徒歩圏内です。

車の場合は、すぐ近くに提携駐車場「京浜パーキング」があります

3,000円以上のお会計サービス券2枚(1時間分)の駐車券をもらうことが出来ます。
会計が3,500円以上サービス券3枚(1時間30分)貰えます。

営業日は、年中無休!
念の為、祝休日に行かれる際は電話で確認をした方が良さそうです。

営業時間:
[月~土]
11:00~翌2:00(L.O.翌1:15)
[日・祝]
11:00~24:00(L.O.23:15)日曜営業

定休日:年中無休

関内苑 混雑状況 予約は?

予め行くことは決まっていましたが時間が決まっていなかったので予約はなしで来店しました。
12時を過ぎると、基本的に並びます。
並びたくない人は11時台に行くか、予約をおすすめします。

今までの経験上の目安でいうと…
土曜の12時ちょうど位に行ったときには、5分ほど待ちました。
日曜の11時45分くらいに行ったときには、ギリギリ並ばずに済みました。

写真は、土曜に行った際の様子。少しずつ列ができ始めています。

ランチでさえこの状況、夜の時間帯はもっと混んでいるので予約必須です。

関内苑 店内の様子は?雰囲気は?

店内は1階と2階に分かれています。
1階席にはソファー席とテーブル席がありました。
15~20テーブルくらいありました。

創業50年を超えるお店ということで、店内はお世辞にもピカピカ新品と言う感じではなく、古い感じですが掃除はしっかりされていました。


2階には、テーブル席や掘りごたつになっている席がありました。
小さい子連れだと、掘りごたつ席を優先的に案内してくれます。
おしゃれという感じではありませんので、普段のデート向きでしょうか。

メニュー&予算

通常のアラカルトメニューを見ると、それほど高級店という感じの値段帯ではありませんでした。
焼肉屋さんの中でもちょうど平均的な値段でした。

強いて言えばメニューが「平仮名」なので少し見づらいですね(汗)

ランチメニューは、平日と土曜のみ行なっています。
日曜日と祝日は、ランチメニューが無くて「カルビ定食 2,100円」かアラカルトのメニューから選ぶことになります。

平日・土曜のランチメニューレポ♪(2020/6/27)

今回はランチメニュー初挑戦という事で、王道の「和牛定食」(1,100円)をオーダーしました。
焼肉ランチで1,100円ってかなり安いですよね〜。

はじめに烏龍茶が届きました。
お水ではなくて、烏龍茶がタダで出て来るのにはちょっとビックリです。
ちなみにおかわりも烏龍茶を出してくれます。

思いがけず、嬉しいサービスです♪

次に運ばれたのが、ナムル・キムチセット・サラダです。
結構サッと出てきてビックリしました。
あと、ナムルセットが豪華です。

そしてこのナムルが美味しい!
右のわかめみたいなやつも酸味と甘みが効いててかなり美味しかったです。
キムチは、辛すぎず絶妙でした。
タレは甘めで、美味しくお肉を食べられました。(タレ重要!)

定食なので、ご飯・お味噌汁がついてきます。
ご飯は多めの盛り付けでした。男性は大満足の量だと思います。

そしてお待ちかねのお肉がドーン!!!
和牛とあったので、塩でくるかなと思ったら、タレのお肉でした。
しっかりサシも入っていいお肉です。

網の上でジュウジュウ焼いて行きます。
SHINPO製の焼肉コンロだったので、煙が全然気になりませんでした。
それほど、焼肉の匂いが服につかない為、スーツを着てランチに気軽に入れそうですよ♪

焼肉の美味しさは、タレが決めると言っても過言ではありません。
甘ジョッパイ系のとっても美味しいタレでした。

お肉の旨味も噛むたびに感じられて、大満足です。
「”お家焼肉”では勝てないな〜」と思うほどのジュージーなお肉でした。

子連れで行ったので、子供用には「カルビうどん定食」(900円)をオーダーをしてみました。

子供達、うどん大好きなんです♪
うどんなら必ず食べてくれるので、うどんメニューがあるお店は、本当に嬉しい!!

と思ったら、店員さんが「これ辛いよ〜」と…。
「子供用に考えてたんです〜」…と撃沈していると、チゲを卵に変えて、辛くないようにしてくれるとの事。
店員さん神対応でした!!!(ありがとうございます!!!)

そして届いたうどんがこちら♪

野菜たっぷりのうどんで、スープがめちゃめちゃ美味しかったです。
子供達もた〜くさん食べてくれました♪

最近、こういった融通効かせて個別のオーダーに対応してくれるお店って少ないので、本当に感動しました。
店員さん、ありがとうございました!!

日曜・祝日の「カルビ定食」レポ♪(2019/10/20)

日曜の焼肉ランチの様子もお伝えしていきます♪

当初はランチメニュー狙いで行きましたが、日曜・祝日は通常のランチメニューをやっていない為、別のメニューになるとの事でした。

ちょっとショック…ガーン…

定食は1種類でカルビ定食 (2,100円)のみとの事。
ランチメニュー狙いだったので残念でしたが、仕方がないので「カルビ定食」2,100円をオーダーしました!
休日の贅沢ランチですね♪

おきまりのサービスの烏龍茶♪

定食についてくるナムル・ご飯です。

次に運ばれてきたのがスープです。

このスープ、牛の出汁が出ていて美味でした。
使われている牛も、端切れなんでしょうけど、良いお肉を使ってました。
スープにしちゃうの勿体無いくらい良いやつだと思います。
感動級の美味しさでした。

そしてそして…本日の主役のカルビちゃんです。

1人前で4〜5切かと思ってましたが、結構しっかり量あります。
7〜8切ありましたよ。

ひょっとして…平日・土曜のランチメニューの「和牛定食」で出てきたお肉と同じでしょうか??

なんとなく同じに見えるので、「カルビ定食」は「和牛定食」の倍近い値段だった事もあり、う〜ん…
ちょっと微妙な気持ちになってしまいます。。。。

それでもお肉は美味しかったよ〜!!

あんまりにも美味しかったので、好物のタンも追加注文しました。
実力のほどは・・・!?
写真は4切ですけど、実際は6切ありました。
(写真撮る前に焼き始めてしまい、痛恨のミス)

待ち切れずに先に焼いてしまった2枚の牛タンです。

こちらのタンは薄切りではなくて、厚切りタンでした。
食感は、身がフワッフワでした。
脂もしっかり乗っています。
弾力は少なめで柔らかめのタンです。
タンの弾力がしっかり欲しい人には物足りない感じがするかもしれません。
私はこういうタンも結構好きです。

本格派焼肉を食べたい時は関内苑

来店していた客層からもわかる通り、ここは様々なシーンで利用できるお店です。

  • 同僚同士で来るもよし
  • 家族で来るもよし
  • ランチタイムで使うもよし
  • 女子会もよし
  • カップルで来るもよし

とにかく美味しい焼肉を楽しみたい方にぴったりのお店です。

横浜で焼肉に迷ったら「関内苑」是非使って見てくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました