会員制高級ホテル エクシブ湯河原離宮へ初めて宿泊!

旅行・お出掛け

こんにちは!
双子の母NICOです。

今回は、双子たちが2歳の誕生日を迎えまして、記念にということで会員制高級リゾート「エクシブ湯河原離宮」へ宿泊してきました。

世間は大変な状況の中でも子供はスクスク元気に育っています(笑)

宿泊へ行ったのも緊急事態宣言が明けて少し経った頃で感染も収まっていた頃だったので、とっても良いタイミングで行けたと思っています!!

初めての「エクシブ」かなり良かった~!

来年も宿泊したいね!

エクシブ湯河原は会員制高級リゾート

エクシブ湯河原は、会員制の高級ホテルなので会員権を所持しない一般のお客さんは宿泊ができない、いわゆる「高級ホテル」です。

今回は、配偶者の会社が法人会員として加わったようで、
福利厚生にエクシブ湯河原の宿泊が加わったので宿泊することができました!(ラッキー)

ちなみに会員権は、部屋のクラスや宿泊数によって異なりますが、
600万円~4000万円ほどのお値段!!!

興味がある方はこちらからどうぞ(笑)↓

この会員権の値段以外にも、維持費用として、固定資産税(毎年)、施設管理費(毎年)掛かってきます

とても庶民には手が出ないワ…

エクシブ湯河原離宮の概要
  • 名称:エクシブ湯河原離宮
  • 所在地:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上631-1
  • 交通:JR東海道本線「湯河原」駅より約3.5km
        箱根登山バス「桜山入口」バス停より徒歩約2分
  • 付帯施設:
  • 日本料理レストラン、イタリア料理レストラン、中国料理レストラン、ラウンジ&バー、スパ(露天風呂、内風呂、ドライサウナ、個室風呂)、トリートメントサロン、ミュージックルーム、コンベンションホール、ショップ
  • 総客室数:187室
  • 開業:2017年3月31日

入口・エントランスから圧倒的存在感!

入って早々、驚きます。
この入口は一種の芸術品ですね。
和モダンをコンセプトにデザインがされているんだそうです。

車から降りたらベルボーイの方が7~8人ほど居て、人数の多さに驚きました。
降車後、体温チェックがありました。
今どきですね~!管理がしっかりしています。

車は駐車場に停めましたが、やはりでした。
そう、高級外車ばっかりでしたね。
国産車の一般カーも若干ありました。(我々と同じ、福利厚生宿泊者かな?と親近感ww)

そしてエントランス入る前から「見てみて!すごくキレイでしょ!」と言わんばかりの景色が入口から堪能できました。

建物内に入ると、日常からは別世界でした。
建物の天井がとても高くて、開放感があります。
あと、2017年に建ったばかりの新しい施設なので、ピカピカきれいでした。

受付のデザインも和モダンの黒×ゴールドに統一されていて、きれいでした。
ちなみに受付は2か所あり、こちらが福利厚生庶民のカウンターとなっているようです。

会員権オーナーの受付は別に用意されています。
そりゃぁ、高いお金払っているオーナーと法人会員の一般客と同じ扱いしたらいい気分しないですよね。
正真正銘のお金持ちエリアで、待ち時間が少なくなっているようです。

この日は曇天でしたが、晴れていたらもっとキレイなんでしょうね!
水の淵が見えなくて、美しい…。
(芸術には疎いので表現が雑なのは許してください。)

スタンダードグレード(Aグレード)CB type へ宿泊

今回宿泊した部屋は、AグレードCBtypeのお部屋です。
恐らく、エクシブ湯河原の中でも一番ランクの低い部屋タイプになります。
他には、スイートグレード(Eグレード)スーパースイートグレード(Sグレード)のお部屋があります。
今回宿泊した、Aグレードのリビングの様子です。

和洋室になっていました。この部屋で、5人ほど宿泊できます。

今まで宿泊したホテルの中でも一番豪華で、奇麗でした。

奇麗なモデルルームに来たような感じです。
表現が難しいですけど、家みたいな落ち着く感じでした。

強いて言えば、自然光の光を多く取り入れる設計になっているせいか、全部電気をつけても少し部屋が暗いような気がしました。

トイレも勿論ピカピカです。

洗面台&お風呂です。
ガラス張りになっていて、驚きました。
洗い場も広くて、子供と一緒に入っても広々と入ることができました。

アメニティの用意も人数分されていましたよ!

お茶菓子には「湯河原離宮」オリジナルのお煎餅がありました。
子供に大ウケで、おいしいおいしいと食べていました!

部屋に到着してからは、子供たちと誕生日プレゼントの「アンパンマンブロック」で一緒に遊んでゆっくり過ごしました。

夕食は日本料理「湯河原 華暦」へ

子連れで周りに迷惑を掛けるんじゃないか、心配だったのと、誕生日で特別な日だったので個室を希望を出していました!
事前の電話口では、「約束はできなんです…」的な回答でしたが、個室へ通して頂きました
(ご配慮ありがとうございます。)

きちんと子供用椅子も用意があり、安心でした。
ちなみに、ここのレストランのスタッフさんの配慮が神過ぎで終始気持ちよかったです。

そして、いいなと思ったのが、子供用のご飯です。
大人の料理が出てくる前に一番に出てきました!
大人のご飯が先に来てしまうと、機嫌が悪くなるので、かなり助かりました。
(子供用ご飯は、合鴨精米のとっても美味しいご飯でした。)

本日のお品書きです。

1品目は旬菜のお豆腐とアナゴ寿司です。
お皿も奇麗だし、お上品な味でした。
これは期待値があがりますね。
配偶者はこのアナゴが二番目においしかったようです。

この日は親戚(ばぁば2人)と一緒でした。
子供たちもお茶で一緒にカンパーイしてくれました。

2品目の「白玉子蒸し」。
使われている玉子が白色の玉子のようで、白色でした。
ニワトリの餌次第では白色の玉子になるんですって!
味も勿論ですけど、見た目でも楽しませる工夫がされていました。

3品目がお刺身でした。
配偶者の一押しが大トロで、一番おいしかったといっていました。
どのお品物も、卓越していましたね。

4品目は鰆のお魚でした。
この辺から、お義母さんは一人食べるのに集中して子供の世話とか全く無視していましたね(苦笑)

5品目は新玉ねぎです。
丸ごと一つですごいインパクトでしょ!
私は一番この玉ねぎがお気に入りで、汁まで飲み干す美味しさでした。
血液サラサラになったかな…?

6品目はご飯とお味噌汁です
この辺りからお腹いっぱいになってきました。
合鴨精米のお米で、お米が立っていて、めちゃ旨でした。

7品目はデザートです。
お腹いっぱいになっていたので、デザートがあっさりしていて助かりました。

最後に、電気がパッと消えてスタッフさん一同で誕生日ソングをプレゼントしてくださいました。
これには、私たちもびっくり!!!
心からのおもてなしを感じることができました。

どのお皿も、卓越していて別格のお料理でした。
また、スタッフさんの気配りや、サービス精神がとても気持ちよかったです。

夕食後は、温泉へ行きまったりして過ごしました。
一番奥のアルカリ炭酸泉がよかったです。お肌もツルツルになりました。

朝食も日本料理「湯河原 華暦」へ

朝ごはん会場では、スタッフさん全員がお声を掛けてくれました。
さすが一流のサービス!!
そして、朝ごはんも子供たちの朝ごはんが一番に出てきました。(感謝!)

クレープと野菜のサラダです。

ご飯と、お味噌汁と、デザートです。
ご飯は夕飯でも出た、合鴨精米のあの美味しいやつです。

焼き魚と、玉子焼き等です。

釜揚げシラスです。
このシラスが美味しすぎて、争奪戦になっていました(笑)

温泉卵です。
お腹いっぱいで、残してしまおうか迷っていましたが食べてよかったです。
玉子の味が濃厚で、栄養満点でした。

この朝ごはんとっても美味しくて満足だったのですが、
寝起きのせいか、子供たちが全然ご飯を食べてくれず….母は悩みました。。

そこで、ご飯でおにぎりを作りたいと話をしたら、神対応をしてくれました。
塩おにぎりと、海苔をくださいました。
朝の忙しい時間にありがとうございました!

その後、子供たちは部屋でごきげんにおにぎりを完食していました。

エクシブ湯河原内のショップとカフェ

エクシブ湯河原内には、カフェも併設がされています。
今回は、お腹の余裕がなかったので食べれませんでした。

プレーンパンケーキが美味しそうだったので、また行く機会があれば食べたい!!

お土産ショップもありました。
高級なセレクトショップのような雰囲気で若干入りずらい。。。

奇麗だけど~~~、、なかなかいいお値段!

ブランド物のバッグや時計なんかも売っていました。

お菓子やオムツ・衛生用品も取り扱いがありました。

湯河原のお土産のお菓子や、子供用のおもちゃも売っていました。

部屋にも冷蔵庫に備え付けでドリンクが売っていましたが、お部屋よりもこちらのショップの飲み物のほうが値段が安かったです。

親戚と子供たち、家族全員が思い出に残って満喫することができました。
来年も湯河原離宮いきたいな~~~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました