【手ぶらBBQ】箱根・芦ノ湖キャンプ村で日帰りBBQを体験

国内旅行

「芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ」には、手ぶらで参加できるBBQ場があります。
今回は、日帰りBBQを体験してきたので、様子をお伝えしていきます!

手ぶらで参加できるBBQ「芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ」

手ぶらで参加できるBBQ場は、箱根の芦ノ湖のすぐそばにあります。
バーベキューガーデンの他に、テントを持ち込み宿泊のできるオートキャンプ場や、テント無しで宿泊のできるケビン棟が敷地内にあります。

芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ
  • 住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根元箱根164
  • 電話番号:0460-84-8279
  • 営業時間:AM9:00-PM8:00
  • 敷地内施設:オートキャンプ場、バーベキューガーデン、ケビン棟、共同浴場

今回、横浜から出発しましが、通常1.5~2時間ほどあれば到着する距離のところ、行きが大渋滞で4.5時間も掛かりました。(到着までで既に疲れました。。。)
渋滞の原因は、シルバーウィークの3日目の為でした。

大型連休を使って箱根へ行く際は、覚悟を決めるか早朝に出かけた方が良さそうです。

また、途中クネクネと曲がる道を通ります。
車酔いしやすい人は、酔い止めを服用した方が良さそうです。

手ぶらでバーベキューコース
  • プレミアムコース 5,000円(1人前)
  • 芦ノ湖キャンプ村コース 3,800円(1人前)
  • スタンダードコース 2,800円(1人前)
  • ライトコース 1,980円(1人前)

BBQコースには、4つのプランが用意されています。
値段の違いは、食材お肉の種類と量です。

ライトコース
  • お肉
    豚ロース100g、ロングウィンナー2本、ミニハンバーグ1個
  • 野菜
    玉ねぎ、人参、キャベツ、他季節の野菜(茄子、しし唐、ピーマン、シメジ、カボチャなどから2~3種類)、焼きそばめん半玉、粉ソース、油、焼肉のたれ(40g)
芦ノ湖キャンプ村コース
  • お肉
    牛カルビ100g豚ロース100g、ノンスモークウインナー1本、エビ1尾、さざえ1個、イカ4分の1杯、マグロ串、ホタテ串
  • 野菜
    玉ねぎ、人参、キャベツ、他季節の野菜(茄子、しし唐、ピーマン、シメジ、カボチャなどから2~3種類)、焼きそばめん半玉、粉ソース、油、焼肉のたれ(40g)
スタンダードコース
  • お肉
    牛カルビ100g牛ロース100g、ロングウインナー1本、ノンスモークウインナー1本
  • 野菜
    玉ねぎ、人参、キャベツ、他季節の野菜(茄子、しし唐、ピーマン、シメジ、カボチャなどから2~3種類)、焼きそばめん半玉、粉ソース、油、焼肉のたれ(40g)
プレミアムコース
  • お肉
    箱根足柄牛の牛串1本国産牛カルビ100gオージーロースステーキ200g、ロングウインナー1本、ノンスモークウインナー1本
  • 野菜
    玉ねぎ、人参、キャベツ、他季節の野菜(茄子、しし唐、ピーマン、シメジ、カボチャなどから2~3種類)、焼きそばめん半玉、粉ソース、油、焼肉のたれ(40g)

コース内容には、食材の他にトング、おこしがね(ヘラ)、割りばし、紙皿、紙コップや鉄板、炭、薪などが含まれます。
団扇(うちわ)の用意はないので、持参したほうが良いです。

バーベキューガーデンご利用時は、鉄板・網・軍手(1双)・チャッカマン・火挟みが付属します。
上記コースには、【場所代】【燃料代】【ごみ処理費用】【付属品】全て含まれております。
ご注文は2名様~となります。
ご利用人数がご予約人数を超える場合、1名様につき別途800円の追加費用をいただきます。(小学生以上)
内容は変更となることがございますので、事前にご確認ください。

BBQの注意事項(公式HPより)

BBQガーデンには屋根がなく、雨天時には使用できませんが、屋内BBQ場があるので雨天時でもBBQを楽しむことができます。
雨天でもBBQを楽しめることから、天候に伴う予約のキャンセルや日程変更は受付不可となっています。(台風の時は別途ご相談してみてくださいね。)

ライトコースで体験!

今回は、ライトコースで大人3人と2歳の幼児2人で参加してきました。
決め手は値段の安さと、牛肉は持ち込みで参加しようと思ったからです。

牛肉は、近所のスーパーで買ったのも持っていったよ~

お外で食べるご飯って美味しいよね~!

芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ内は、自然が豊かでありながら、施設内がきれいなのが印象的でした。

施設内は自然豊か

BBQのテーブルは全部で20テーブルありました。混雑していなければ、自分でどのテーブルにするか選ぶことができます。
1テーブルで10人程度であれば座ることができそうです。

BBQガーデンは、20テーブルほど

どのテーブルにするか決まったら、薪と炭、軍手、トング、鉄板を取りに行きます。
隣に立地している雨天用BBQ場の隣で、道具や食材を貰うことができます。

早速火起こしからです!

火起こしは自分で!

ガスバーナーがあれば、早く火起こしできるので、大人数で行く際や風が強そうな日は持参をオススメします。
そして、貸し出しの道具に、団扇(うちわ)はないので、持参したほうが良いです。
どうしても火がつかない場合も、事務所のスタッフさんに声を掛けると、手伝いをしてくれます。
当日も、ヘルプで来ているというスタッフさんが、ガスバーナーで手伝ってくださいました。
かなり優しいスタッフさんでした。(ありがとうございました。)

鉄板もスタンバイして準備万端

火起こしが出来たら食材を取りに行きます。
頼んだのはライトコースで、大人3人前の分量になります。

ライトコースの食材(お肉)

どのコースにも共通するのが焼きそばと野菜です。

ライトコースの食材(野菜)と焼きそば

焼き肉のタレや、塩コショウ、油も付属していました。
お茶や飲み物は売店で買うことが出来ますので、本当に手ぶらでBBQができました。

スーパーで買ったお肉を持参

ライトコースの他に、折角なので牛肉も持参しました。
A5ランクのイチボです。
美味しいのはわかってます、いや~楽しみですね~。

BBQ場まで、渋滞で4時間半も掛かり、正直「来なきゃよかった~」とも思いました。
道中も、車酔いして気持ち悪くなり、気持ちが下がり気味でしたが、いざ始めるとBBQ楽しいです。

お肉や野菜を焼き焼き~

張り切って、良い牛肉を買ってBBQしましたが、意外にもライトコースの豚肉が美味しかったです。
お肉も柔らかくて、臭みもないいいお肉でした。

野外で食べる食事はやっぱり最高

大人3人ライトコースで、牛肉を250gほど持参しましたが結構量が多かったです
そして、ライトコースの豚肉がとっても美味しかったです。
焼きそばも一人半玉ありますので、ライトコースでもお腹いっぱいになる充分な量がありました。

BBQテラスの前には芦ノ湖が広がる

BBQテラスの目の前には芦ノ湖が広がっています。
しばらく眺めていると、芦ノ湖を渡航する海賊船を眺めることが出来ます。
食事が終われば、景色を眺めるもよし!散策するもよし!とBBQを楽しむことが出来ました

週末やプチ旅行など、BBQを楽しむのにとてもオススメでしたよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました