知らない人は時代遅れ!?
2018年の女子中高生流行語大賞では、
「タピる」が見事ランクインし話題となりましたよね。
10代〜30代女性で大流行しているタピオカ!
今日は、そんなタピオカについてご紹介します。
そもそもタピオカって何?
食べるとモチモチして、甘い味がするタピオカですが、
正体は「キャッサバ」という熱帯地域の植物から取れる根っこから作られています。
一見、長芋のような見た目ですね。
根っこのままでは食べられないので、粉末状にした後、粉をかくはんして球状に丸めます。
いわゆるこれこそが、「タピオカパール」です。
タピオカというと黒色というイメージが強いですが、本来は白色で、カラメル等で焦げ茶色の着色をされています。
台湾では、青色に着色されたタピオカを使ったドリンクもあるみたいです。
カラフルに着色されたものが、原宿あたりで流行りそうですね(笑)
タピオカといえば、タピオカミルクティー発祥の地、「台湾」という感じですが、
実は生産国としてはマイナーなようです。
生産の歴史自体は物凄く古く、ペルーでは実に4000年前から存在が確認されているとのこと。
4000年前って、紀元前です!紀元前!!!!
キャッサバは生命力が強いのでしょうね〜。
また、食品として知られているタピオカですが、
工業用にも使われているものも多く、
紙や、エタノールの原材料等にも使われております。
タピオカの栄養素は?太るって本当?
タピオカは簡単にいえば「芋」ですので、
主成分は「炭水化物」ということになります。
タピオカパール(茹で)栄養価 / 100 g当たり
https://garop.jp/c3/potato/02057.htm
エネルギー 259 kJ (62kcal)
水分 84.6 g
炭水化物 15.4 g
食物繊維 0.2 g
脂肪 0.2 g
タンパク質 0 mg
カリウム 1.0 mg
カルシウム 4.0 mg
リン 1.0 mg
鉄分 0.1 mg
残念ですが、ビタミン・ミネラルに関しては、ほとんどない事が分かります。
次に気になるカロリーですが、
ご飯100gのエネルギーが168kcalですので、
ご飯よりは低カロリーと言えるでしょう。
むしろ生クリームや黒糖等を使用したボリューミーなドリンクの方が
カロリーが高いかもしれません。
そういった意味では、タピオカティーの飲み過ぎには注意が必要です。
グルテンフリー食材のタピオカ!
タピオカには栄養素が殆どありませんが、
ご飯よりはカロリーが低くヘルシーである事が分かりました。
そんなタピオカですが、
グルテンフリーの食材であるという事で注目を集めています。
タピオカはグルテンつまりタンパク質が含まれていません。
グルテンフリー食事法は、健康志向が高いハリウッドセレブや、
世界的テニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチ選手の食習慣として
注目を集めるようになりました。
- 小腸の炎症を抑える
- 慢性的な便秘や下痢などのお腹の不調を改善する
- だるさ、疲労蓄積を改善する
- 十分寝ているはずなのに寝起きが悪い症状の改善
- 日中も頭がすっきりしなくて、頭の回転が遅い症状の改善
とはいっても、パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、やお好み焼きが、一切食べられない生活は難しいというのが本音かと思います。
それほどに、グルテンは私たちの身の回りに溢れています。
グルテンフリーのタピオカレシピまとめ
グルテンフリー食事法をするに当たって
強力な救世主となるのがそう、まさにこのタピオカ!
こちらでは、タピオカを使ったグルテンフリーレシピを紹介いたします。
自宅で簡単♪タピオカミルクティー
タピオカ粉を使ったパン
小麦粉を米粉に代えるとグルテンフリーになりますよ♪
タピオカ粉を使ったパスタ麺
※タピオカ粉の他にデュラムセモリナ粉を使っています。
タピオカ粉を使ったうどん
レシピ内の強力粉を米粉にすれば完全なグルテンフリーで召し上がれます。
コメント