大人気タピオカ!健康に良いって本当?グルテンフリー食材のススメ

雑記

知らない人は時代遅れ!?
2018年の女子中高生流行語大賞では、
「タピる」が見事ランクインし話題となりましたよね。
10代〜30代女性で大流行しているタピオカ!

今日は、そんなタピオカについてご紹介します。

そもそもタピオカって何?

食べるとモチモチして、甘い味がするタピオカですが、
正体は「キャッサバ」という熱帯地域の植物から取れる根っこから作られています。

一見、長芋のような見た目ですね。

根っこのままでは食べられないので、粉末状にした後、粉をかくはんして球状に丸めます。
いわゆるこれこそが、「タピオカパール」です。
タピオカというと黒色というイメージが強いですが、本来は白色で、カラメル等で焦げ茶色の着色をされています。

台湾では、青色に着色されたタピオカを使ったドリンクもあるみたいです。
カラフルに着色されたものが、原宿あたりで流行りそうですね(笑)

主な原産国:ナイジェリア、コンゴ民主共和国、タイ、ブラジル
歴史:ペルーで、4000年前から存在が確認されている!
主な用途:食用の他、工業用として紙・エタノールの原材料として使用

タピオカといえば、タピオカミルクティー発祥の地、「台湾」という感じですが、
実は生産国としてはマイナーなようです。

生産の歴史自体は物凄く古く、ペルーでは実に4000年前から存在が確認されているとのこと。
4000年前って、紀元前です!紀元前!!!!
キャッサバは生命力が強いのでしょうね〜。

また、食品として知られているタピオカですが、
工業用にも使われているものも多く、
紙や、エタノールの原材料等にも使われております。

タピオカの栄養素は?太るって本当?

タピオカは簡単にいえば「芋」ですので、
主成分は「炭水化物」ということになります。

タピオカパール(茹で)栄養価 / 100 g当たり
エネルギー 259 kJ (62kcal)
水分 84.6 g
炭水化物 15.4 g
食物繊維 0.2 g
脂肪 0.2 g
タンパク質 0 mg
カリウム 1.0 mg
カルシウム 4.0 mg
リン 1.0 mg
鉄分 0.1 mg

https://garop.jp/c3/potato/02057.htm

残念ですが、ビタミン・ミネラルに関しては、ほとんどない事が分かります。

次に気になるカロリーですが、
ご飯100gのエネルギーが168kcalですので、
ご飯よりは低カロリーと言えるでしょう。

むしろ生クリームや黒糖等を使用したボリューミーなドリンクの方が
カロリーが高いかもしれません。
そういった意味では、タピオカティーの飲み過ぎには注意が必要です。

グルテンフリー食材のタピオカ!

タピオカには栄養素が殆どありませんが、
ご飯よりはカロリーが低くヘルシーである事が分かりました。

そんなタピオカですが、
グルテンフリーの食材であるという事で注目を集めています。
タピオカはグルテンつまりタンパク質が含まれていません。

グルテンフリーとは

“小麦粉や大麦、ライ麦などの穀物に含まれるたんぱく質の摂取を控える”食事法です。
米やそば、肉、魚、野菜、果物を中心にした食事を摂取します。

グルテンフリー食事法は、健康志向が高いハリウッドセレブや、
世界的テニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチ選手の食習慣として
注目を集めるようになりました。

グルテンフリー食事法の効果
  • 小腸の炎症を抑える
  • 慢性的な便秘や下痢などのお腹の不調を改善する
  • だるさ、疲労蓄積を改善する
  • 十分寝ているはずなのに寝起きが悪い症状の改善
  • 日中も頭がすっきりしなくて、頭の回転が遅い症状の改善

とはいっても、パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、やお好み焼きが、一切食べられない生活は難しいというのが本音かと思います。
それほどに、グルテンは私たちの身の回りに溢れています。

グルテンフリーのタピオカレシピまとめ

グルテンフリー食事法をするに当たって
強力な救世主となるのがそう、まさにこのタピオカ!

こちらでは、タピオカを使ったグルテンフリーレシピを紹介いたします。

自宅で簡単♪タピオカミルクティー

タピオカ粉を使ったパン

 小麦粉を米粉に代えるとグルテンフリーになりますよ♪

タピオカ粉を使ったパスタ麺

※タピオカ粉の他にデュラムセモリナ粉を使っています。

タピオカ粉を使ったうどん

レシピ内の強力粉を米粉にすれば完全なグルテンフリーで召し上がれます。

そのほかのレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました