超節約!カーペット絨毯をコインランドリーで簡単に洗濯する方法

雑記

本当は洗いたいんだけど、
自宅の洗濯機には入らないし洗えない…
クリーニングを出すとお金が結構掛かる…
まだまだ使えそうだから、新しい絨毯を買うにも勿体無い。

そんな絨毯を、経済的にも優しいコインランドリーで
簡単に洗濯する方法をお知らせいたします。

今回、3畳のカーペットを実際に丸洗いしましたが、
掛かった費用はたったの1600円!
クリーニングに出すと、最低でも4,500円くらい掛かるので、
約3分の1の費用に抑えられました。

どのサイズの絨毯がコインランドリーで洗えるの?

最初に確認したいのが、洗濯表示です。
「水洗いOK」の記載がなければ残念ながら
やめるのが無難です。

試しで、今回は捨てる予定だった
「水洗いNG」のカーペットを洗濯しましたので、
結果を参考にされてください。

まずは、洗いたい絨毯カーペットのサイズを計りましょう。
基本となるサイズは下記の通りです。

サイズ表本間京間江戸間団地間五八間
1畳(cm)98×19191×18288×17685×17088×176
2畳(cm)191×191182×182176×176170×170176×176
3畳(cm)191×286182×273176×261170×255176×264
4.5畳(cm)286×286273×273261×261255×255264×264
6畳(cm)286×382273×364261×352255×340264×352
8畳(cm)382×382364×364352×352340×340352×352
10畳(cm)382×477364×455352×440340×425352×440
洗濯槽の大きさ

1畳    :12kg
2~3畳  :15kg
6畳    :22kg
8畳・10畳 :30kg

近所のコインランドリーの検索は、
あなたの街のコインランドリー検索」から行えます。

「大型」洗濯機があるコインランドリーが良いです。

今回洗濯した絨毯カーペットの詳細

今回洗濯した絨毯カーペットの詳細

サイズ:約190×240 cm
品質:ナイロン100%
パイル:15/5 mm
※水洗い不可※
ホットカーペットへ利用可。

どうやって洗うの?

次に洗い方です。
今回、洗った様子を動画にまとめました。

  1. カーペットに掃除機をかけたり、布団叩きで埃を落とす
  2. 屏風たたみで絨毯をたたむ
    折りたたむ幅は、洗濯機の入口より少し細めが良いです。
    畳んだ後は、ロールケーキのようにクルッと丸めてください。
  3. 洗濯ネットがある場合は洗濯ネットへ入れる
    (ない場合は使わなくてOK)
  4. コインランドリーへ行き、洗濯する。
    (今回は、費用は約1,000円でした。)
  5. 約40分間、乾燥する。
    (今回は、費用は約600円でした。)

匂いや汚れはきちんと取れるの?カーペット絨毯は傷まないの?

今回、実際に洗ったカーペットは、
埃と汗の匂いが酷く、叩けば塵が舞う
かなり汚いものでした。
買い換えるつもりで、今回コインランドリーで丸洗いしました。

結果的に言うと、
かなり綺麗になりました。
当然、叩いても塵は出ないし
匂いもしません。

我慢せず、もっと早く水洗いすれば
良かったと後悔するほど綺麗に!

しかし、水洗い不可のカーペットだったので、
カーペットの痛みが心配でした。
こちらは、やはり傷みました。
結構硬めの絨毯カーペットでしたが、
ふにゃふにゃ柔らかくなりました。

ただ、今回は縮んだり、歪んだり、
破れたりはしていません。
捨てるつもりの絨毯カーペットだったら、
丸洗いしても良いかもしれません。
(あくまでも判断はご自分でお願いします。)

お使いの絨毯が、水洗い不可で
大切なカーペットでしたら、コインランドリーは
諦めてクリーニングにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました