【横浜】無料の動物園隣接!野毛山公園へ行ってきました♪

横浜

こんにちは。双子ママのNICOです。
以前から気になっていた、野毛山動物園へ行こうと思ったら、まさかの臨時休園…。

野毛山動物園HPより引用

新型コロナウイルスの影響なので、仕方ないですね。。。
調べないで行く私が悪いです(笑)

動物園にいけないのは残念でしたが、気を取り直して今回は隣接している「野毛山公園」へお邪魔してきました♪

野毛山動物園帰りに、もうちょっと遊んで行きたい人にはいい場所だと思いました。
早速、園内の様子をお伝えして行きます!

野毛山公園の概要

野毛山公園ってどんな場所??

住所:〒220-0032 神奈川県横浜市西区老松町
駐車場:近隣に有料駐車場あり

公園内の施設
  • 展望台
  • バスケコート(3on3)
  • 桜(380本)
  • アスレチック遊具

「野毛山」というだけあって、周辺は坂だらけです。
車で向かいましたが、上り坂と下り坂を交互に超えて行きました。
中には、前が見えないほどの下り坂があって驚きました。

周辺には、駐車場がいくつかあります。
今回、私たちは、横浜市中央図書館の隣にある駐車場を使いました。
料金は、
平日:200円/30分
土日祝日:300円/30分 でした。

こちらの駐車場ですが、駐車場は私たち以外利用客は居ないのにも関わらず、駐車場所を細かく指定されて、いや〜な感じでした。
ベビーカー下ろしたり、子供降ろしたり、空いているなら広く使いたいので、好きな場所に停めさせて欲しいです。

野毛山公園内の様子

公園内は坂が多いです。
みなとみらいエリアの「山下公園」なんかに比べると断然人少なかったです。
周りを気にしないで、子供も元気に走り回りたいなら、こっちの方が良さそうです♪

公園内には、桜の木も多かったです♪
混雑を避けたいなら、こちらの公園で花見も良さそうです!
満開の頃にどれだけ混むかは分かりませんが、実は穴場スポットかもしれません。

歴史がある公園なのでしょうか、銅像もありました。

1964年の東京オリンピックでは、バレーボールとサッカーが横浜で開催されたようです。
オリンピックといえば、2020年の東京オリンピックはどうなるのでしょうね…。
早くコロナウイルス 収まって欲しいですね。。。

バスケットボールのコートもありました。
3on3のようです。
周辺には、小学生〜大人まで、バスケットボールを抱えた人達が沢山居て、活気がある雰囲気でした。
私だけかもしれませんが、寂れた公園より、少し活気があった方が何だか安心します♪

野毛山公園の展望台

展望台からはみなとみらいを一望できるんだそうです。
エレベーターがありました。
これは結構期待できるヤツか…!?

2Fのこもれびテラスのエリアです。
かなりスペースが狭くて驚きました。
1組以上は入れなさそうです。
わざわざ、2Fエリアを作る必要があったのか、疑問に感じる狭さでした。
そして、ここからの眺望も「みなとみらい」っぽいものは見えずイマイチでした。

気を取り直して、3Fの展望台へいざ!!
3Fのテラスは広々としていい感じです。
景色も、ランドマークタワーに観覧車まで、これぞ「みなとみらい」という景色が見渡せます。

夜景も綺麗に見えそうだね!

景色はよかったのですが、ただ、女性のホームレスっぽい怪しい人がいるのが嫌な感じでした。
服もボロボロだし、キャリーバックのような大きな荷物持ってるし、1人でブツブツ独り言言ってて、正直「気味が悪かった。。。
いろんな事情があるとは思いますが、やっぱりいい気分はしないですよね。
ですので、あまりこの展望台はオススメできませんね…。残念。

野毛山公園の広場や遊具

公園内は、スポーツを楽しむ親子や、ランニングをする大人、犬の散歩をする人など色々な人がいました。

広い芝生もあり、広々と遊ぶことができるのは良さそうです♪
山下公園だと、意外と人多いのでぶつからない様に気にしないといけなかったりするので、周りを気にせず思いっきり遊びたいなら、こっちの方が良さそうです。

手洗い場もありました。
「野毛山動物園」っぽく、アライグマとペンギンのデザインが可愛かったです。

園内には、遊具もあります。
ブランコに、鉄棒、アスレチック遊具がありました。

展望台や芝生の広場にはイマイチな反応だった双子たちも、遊具を見てからは目の色を変えて反応していました。

まず、初めてのブランコに「きゃっきゃ」言って楽しんでいました。
(母は、ブランコで若干気持ち悪くなった…)

最近、滑り台が大好きで、よく遊ぶのでココの滑り台もやる!と指をさしてアピール。

ただ、こちらの遊具は「アスレチック」というだけあって、滑り台のスタート地点まで登るのが大変です。
アーチ型の階段か、クライミングの様な壁を登らないといけないのです。
我が子は、当然1人で登れないので、親が抱えて頑張りました(大変…)

遊具もあるし、広い芝生もあるし、動物園帰りに体力が余ったら寄っても良さそうです♪
展望台以外は雰囲気も良くて、思ったより人もいる公園なので、安心して使えそうです。

次回は、野毛山動物園へ行ってみたいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました