【沖縄 旅ブログ】水納島できれいな貝殻集め・シュノーケリングをしてきました

国内旅行

沖縄県本島からフェリーで15分ほどでアクセス可能な離島、「水納島」で海遊び&貝殻集めをしてきました。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d7132.066687184354!2d127.81109907238361!3d26.647414832970075!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x34e4fcb6555ec133%3A0x78aafed57cdb03b5!2z5rC057SN5bO2!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1664779154003!5m2!1sja!2sjp

水納島までのアクセス

沖縄県国頭郡本部町の渡久地港からフェリーで15分ほどで、水納島へアクセス可能です。
1日に4回の便が出ています。
筆者は13時の便で向かい、16時半の便で戻りましたが、滞在時間が思ったより少なかったので、9時又は10時の便で向かえば良かったなと思いました。

引用:水納海運公式ホームページより

往復の運賃を行くときに払います。
帰りの際にもチケットの提示が必要なので、紛失しないように気をつけましょう。

渡久地港には、駐車場があります。
駐車料金は別途かからない形でした。レンタカーぎっしり停まってましたよ!

近隣に公園があり、出港時間まで散策しました。
沖縄あるあるだと思うのですが…何故か突然現れるヤギ。
飼いヤギっぽいですけど、沖縄にはそういう文化があるのでしょう。多分。

船に乗り込んで、いざ出発!!
揺れが凄くて、筆者は終始船酔い気味でした。
乗り物酔いの薬推奨です。

水納島ってどんなところ??

水納島は、本島からアクセスできる離島。
離島なだけあって、海の透明度が高いです。
筆者は、シュノーケリングポイント(灯台の辺り)があると事前に調べて、訪問しましたが残念ながら岩場ばかりでサンゴ礁はなく、シュノーケリングはできませんでした。。。。

水納島の残念だった所
  • シュノーケリングができなかった。
水納島の良かった所
  • 海の透明度が高かった
  • 海遊びが楽しめた
  • きれいな貝殻がいっぱい収穫できた
  • 奥まで歩くと、人が少なくプライベートビーチみたい

宮古島に負けないくらいきれいな海でした(*^^*)

島の周りが砂浜となっているので、テントを持ち込む場合は、コロコロがあると便利かもしれないです。

集めた貝殻はこんな感じ。
割れずにきれいな形のまま残っている貝殻も少数ですがありました。
大きさも小~大サイズまで様々あります。

貝殻に関しては、沖縄で様々なビーチに行きましたが、現時点で一番の豊作でした!!

もう少し遊びたかったけど、最終便で戻ります。。。。
10時の便で来たら良かったと後悔。
そして、帰りの船酔いはキツかったです、、、、!

水納島はとっても綺麗で、きれいな貝殻をたくさん集めることができました。
シュノーケリングは、出来るっぽいけどポイントまでたどり着けなかったです><

コメント

タイトルとURLをコピーしました