※グロ写真なしです※
脇下付近のホクロを皮膚科で除去してもらいました。
いわゆるケロイドになりやすい箇所です。
ここでは、体験談として、皮膚科でほくろを取った際の費用と術前術後の経過などをお伝えしていきます。
ほくろ除去を迷っている方の参考になればと思います!
そもそも、何故「ホクロを取りたい」と思ったのか?
もともとサイズもそこそこ大きく、膨らんでいるので気になっているホクロではありました。
それでも、何故今まで放置していたのか?というと、きっかけが無かったからです。
特別目立つ位置でもないし、生活に支障をきたしていなかった訳ですが、ある日ホクロから出血してしまい、擦れて痛くなってしまったので皮膚科へ受診しました。
そこで、今後も同じことで悩みたくないので、「取りたい」と思ったのです。
そもそも、イボだと思って受診したらホクロで、取る?と聞かれたので、取る決断をしたのが始まりです。
ルーペで1秒くらいしか見ていないのに、ホクロって断言されたので驚きましたww
何度も書きますが、症例写真を探して探して、自分ではイボ(老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい))だと思っていたのでww
これ、イボではなくてホクロだね。
取る?どうする?
いずれも、ボコっと表面から膨らんだ形状のホクロで、服とこすれて気になっていました。
余談なのですが、
顎の部分の目立たない箇所に、同じような膨らんだほくろがあるので、今回の経過が良さそうだったら同じところで除去しようと思います。
流石に、顔なので、、、、、取るか他の医院にすべきなのか迷っております。
ボコッと膨らんでいるホクロは、「ホクロも歳を取る」からなんだそうです。
筆者もアラサーとなり、(まだギリ20代ですが!!20代ですが!!!)歳をとったんですね、、、、軽くショック。これが現実ですww。
予算的には、1箇所1万円~2万円ほどと、初診の時に医師に説明されました。
除去前後のホクロの様子
あまり、引っ張っても仕方がないので、早速ですが、、、、
除去前と除去後3ヶ月経過の写真です。
部位は、脇の下の下辺りで、下着と丁度擦れる部分です。。。
分かりにくい写真ですみません。。。すごく撮りにくくて、これが限界でした。。。
脇の下あたりの部位ということもあり、皮膚が伸びやすい=ケロイドになりやすい箇所なので術後半年以上は3Mの傷保護テープ(3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ)を毎日貼ってねと執刀医から指示が出ていました。
Amazonだと400円で近所のウェルシア薬局で350円くらいの価格でした。
現状、術後経過は問題ないものの、傷跡はガッツリ残ってしまいました。
特に縫い合わせた部分が赤くなって、そこが目立っています。
傷口は完全にふさがっている状態で、触ると軽く盛り上がっています。
これってケロイドかな、、?ケロイドになってしまったら嫌だなぁ、、、
時間経過とともに傷口は目立たなくなると思いますが(願望)、これと同じことを顔にやるのは気が引けますね、、、
また、6ヶ月後・1年後の経過も追記して報告いたします!
手術について
当日は、パンチという機械でくり抜き法というやり方で行いました。
局所麻酔を用いてから、ホクロをパンチでくり抜き、くり抜いてできた穴を糸で縫合してもらいました。
初めてのことなのでドキドキでしたが、ものの5分ほどで終了。
当日はお風呂浴びていいとか、お酒はやめてね 等の説明を受けて、あまりにもあっさり終わりすぎて拍子抜けしました。
術後の夜は結構痛かったです。
こんなに痛いなら取らなくても良かったかも~~!?!と、若干後悔するくらい痛かったです。。。
痛みは1週間でほぼなくなりました。
初日の夜が一番痛かったですね、、、
これは後日譚なのですが、
病理の結果を聞いて、ホクロと言われていたのにホクロじゃなかったという~~
イボの一種とのことです。
1秒ルーペじゃ間違えるよねwwwやっぱり~?と心の中で思っていましたww(性格悪いよねww)
ホクロとイボはよく似ているので一見分からないんですよ。
ただのイボだったら、ひょっとしてくり抜く必要無かったのでは???と心の中で思いましたが、もうくり抜いてしまったので、そこは聞きませんでした。。
ほくろを取って満足or後悔??
初めてほくろを除去しましたが、結果としては、もう1回やるかと言われると微妙です。。。
傷跡は、きれいに馴染んでなくなってしまうようであれば、大満足でした。
その点、現状は傷が残ってしまっているので「微妙だな~」というのが正直なところです。
コメント