簡単3分!?猫背肩こり改善、ヨガホイールでキレイな姿勢になる方法

雑記

毎日パソコンやスマホを使う現代人にとって、
肩こりや腰痛に悩まされる人はとても多いです。
そんな、背中や腰をまっすぐ伸ばし、
改善してくれるのが、今話題の「ヨガホイール」”yogawheel”です。

ヨガホイールってなに?

ヨガホイールとは、
2014年にニューヨークで発祥した歴史としては比較的新しいヨガで
直径30センチほどのタイヤのような形をした、ヨガホイールを使います。


発案者のドフ・ヴァーガス氏

発案者のラクエル・ヴァーモス氏

http://www.dharmayogawheel.com/about-us.html

発案者はニューヨークの
ドフ・ヴァーガスさんとラクエル・ヴァーモスさんで、
キレイなポーズのお二人の写真を見ても分かる通り、
ヨガ講師をしています。

このホイールを使ってヨガをしたところ、
体がよく伸び、ヨガのポーズに柔軟に取り入れることが
できたことから、この独自のヨガが生み出されました。

ヨガホイールの効果は?

肩こり・猫背・腰痛の改善

このヨガホイールの凄いところは、
ヨガをする人だけが使用できるというものではないところです。
運動前や毎日のストレッチに取り入れ、
内巻きになりがちな肩を解放したり、背中の筋肉を緩めることができます。

こちらが簡単に誰でも実践できるヨガホイールを使ったストレッチです。

ヨガホイールを使ったこのストレッチでは、
上半身がしっかり伸びていることが分かります。

パソコンやスマホで前傾姿勢となり、内側に入った肩が開き、
猫背、肩こりの改善を促します。
また、同時に胸が開き、背中が伸びるので、猫背、腰痛の改善にも効果的です。
姿勢や猫背改善だけでなく、リラックス効果と併せて
自律神経を整えたり、血行を促進する効果も報告されています。

ヨガ経験者のメリット

勿論、ヨガのアーサナ(ポーズ)にも組み入れることができます。

ヨガホイールを使うと、インナーマッスルが鍛えられ、
安定感が増し、体の正しい使い方を覚えることができます。
その結果、アーサナを画期的に変化させることができます。

こちらの動画でご紹介するのは、
ヨガホイールを使った、後屈系のアーサナの練習ドリルになります。

後屈系のアーサナを苦手と感じたことはないでしょうか。
初めの頃は特に苦手と感じる人が多い後屈系のアーサナですが、
ヨガホイールを使った簡単なドリルを実践することで、
体の正しい使い方を覚えて、
苦手意識や恐怖心も克服することができます。

その他にも、45種類以上のヨガホイールのアーサナが存在し、
ホイールの上に乗るアーサナでは、
体幹を鍛え、正しいバランス感覚を身に付けることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました