【オススメ】館山いちご狩りセンターでいちご狩りを体験してきました!

国内旅行

1歳半の双子を連れて「いちご狩り」を体験してきました♪

いちご狩りっていうと、食べ放題とはいえ、スーパーで買ったほうが安いじゃん。。。
とコスパばかり気にして、どうしても行く気になれないでいました。

確かに、スーパーでいちごは買ったほうが安いかもしれないけど、「いちご狩り」でしか体験できない事も多かったように思います。

やはり、行かず嫌いはよくないですね〜!
結果的に言うと、夫も私も大満足。
子供も楽しそうにいちご狩りに参加できました♪

また、いちご狩り行きたいね!

大満足!楽しかったね♪

いちご狩りの様子をお伝えしていきます〜!

今回お邪魔したのは、千葉県にある館山いちご狩りセンターです。

夫が職場の人にオススメだと聞いて、行くことにしました。
その職場の方は、色々な農園へ行っているようで、かなりいちご狩りに詳しいようです。
何故、「館山いちご狩りセンター」が良いかと言うと…。。。

館山いちご狩りセンターのオススメポイント
  • 予約がなくてもいちご狩りができる。
    →予約がないと参加できない農園も多い中、こちらは予約なしでも参加できます。
  • 午後からの受付もしている。
    →他の農園は、午前中のみの受付としている所が多いようです。
  • イチゴが甘くて美味しい
    →木更津エリアの農園は館山に比べて甘酸っぱいようです。
  • 参加費もお手頃(1,870円)
    →木更津エリアの農園の参加費は2,000円以上が一般的なようです。

館山いちご狩りセンターの料金・営業時間・アクセス

営業時間・アクセス
  • 営業時間:9:00~15:00
  • 所在地:〒294-0014  千葉県館山市山本257-3 
  • TEL:0470-22-3466
  • 交通アクセス:館山駅からバスで10分
  • 公式ホームページ:tateyama-ichigo.com
  • 栽培品種:紅ほっぺ、章姫、他
  • 入園料:2020年の価格を公式HPより引用、
  • 30分食べ放題
期間6歳以上3歳〜5歳
1月2日(水)〜1月13日(月)1,870円1,650円
1月14日(火)〜4月  5日(日)1,650円1,430円
4月6日(月)〜5月 6日(月)1,430円1,210円

電車でも行けなくないのですが、オススメは車です。

「館山いちご狩りセンター」の目印は、国道128号沿いのセブンイレブンとローソンの間ドコモショップです。
JAの敷地内に、受付がある感じです。
周りにいちごのビニールハウスが見当たらないので、着いたの?合ってる?と不安になりますが、大丈夫です(笑)

いちご農園は受付からは少し離れた場所にあります。

いちご狩り体験の受付をして農園へ

いちご狩りセンターの受付は敷地内の端にあります。
駐車場には、係員さんが何名か待機していて「いちご狩りはここですか?」と聞くと教えてくれます。
入園料を支払い、参加券を貰います。

参加券はなくすと参加できないので、無くさないようにしましょう。

隣には、いちご即売所もありました。値段は、かなり高級!!!!!
ちょっと手が出ないです〜〜〜〜。。。

「館山いちご狩りセンター」の周辺にいちご農園がいくつかあります。
受付後は、いちご狩りセンターの車がビニールハウスまで先導をしてくれるので、着いて行きます。
電車でアクセスした方は、乗せてくれるはずです。
今回、私たちは第4農園でした。

いざ、いちご狩りを体験!!

ビニールハウスが4棟以上ありました。
なんと、全部いちごのハウスでした!!!

ハウス内の歩道3列がいちご狩り用として解放されていました。
中は、しっかりと暖房が効いているので、結構暑いです。
ダウン等の防寒具は邪魔になるので、持って行かないほうが良いです。
なるべく薄着で参加しましょう。

こちらのいちご狩りは30分制です。
持ち帰りはできないので、ご注意ください。

視界いっぱいにイチゴ〜〜〜〜!!!!!
上段が紅ほっぺで、下段が章姫だそうです。
確かに、少し味が違うような気がしました。

入園時に、ヘタ入れと練乳が貰えます。
イチゴは身の先が一番甘いので、ヘタ側に練乳をつけると美味しく食べられると教えて貰いました。

完熟のイチゴがたくさんありました。
実がとっても柔らかくて、口に入れると噛まなくても無くなってしまう感じです。

初めて知りました。
イチゴって実は「飲み物」なんですね。
とにかく実が柔らかいので、吸って食べる感じです。
控えめに言って、スーパーで売ってる「あまおう」より「紅ほっぺ」より美味しいです。

30分でイチゴを5年分くらい食べたような気がします。
イチゴでお腹いっぱいなんて初めての経験でした。

子供達も、いちご狩りを楽しめました。
双子達は何故かそんなにイチゴを食べる方ではないので、食べたのは2粒くらいでしたが、イチゴを収穫するのにハマっていました。

妹は、ヘタ入れにイチゴをいっぱい集めて満足していました。
姉は黙々といちごの収穫をしていました。
結果的に、双子が収穫を担当→親が食べる担当になっていましたね。
30分で、本当にお腹いっぱ〜〜い食べました。

もう、、、限界・・・・・・。

妹は、いちごが相当気に入ったようで大切そうに、ずっと持っていました。
車の中でも大切そうに箱を握りしめていました。。。。

渋滞には注意しよう!!

我が家から館山いちご狩りセンターまでは、渋滞が無ければ通常で2時間掛からない位の距離です。
行きは9時出発で帰りは16時出発でしたが、木更津IC付近にはアウトレットショッピングセンターもある為、物凄く渋滞した為に、帰宅は21時となってしまいました。

1日のタイムテーブル
  • 9:00 自宅を出発
  • 11:00 木更津IC周辺の食堂「やまよ食堂」でランチ
  • 15:15 「館山いちご狩りセンター」へ到着
  • 15:30 いちご狩り開始
  • 16:00 いちご狩り終了
  • 19:00 木更津IC付近の牛丼屋で夕食
  • 21:00 帰宅

アクアラインと、館山道を使いましたが、ほぼずっと渋滞していました。
早めにと思って、9:00に家を出発しましたが、それだと遅い感じでした。

理想を言えば、できれば6:00に家を出たいです。
朝ごはんも準備もあるので6:00までは無理としても、遅くても7:00までに家を出る感じでないと、夜の帰宅がかなり遅くなります。

理想は、午前中にいちご狩りをして、お昼ご飯を食べて帰ってくることですね。

とにかく、ナビやGoogleマップに示されている以上に、時間が掛かります。
朝早く行動して、渋滞を避けられると身体へのストレスが少なくて良いと思います。

昼食は、食事処やまよで美味しいあなごの天丼を食べました♪
控えめに言って、かなり美味しかったです!!

お昼ごはんにオススメ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました