【口コミ】長野県の佐久平フィッシュランド 釣堀に行ってきたら全然釣れなくて、寒いだけだった話

国内旅行

ゴールデンウィークに長野県の東信エリアへお出掛けへきました。
東信エリアは、長野や、松本近辺に比べると、やはりお出掛けスポットが少ない印象です。
今回は、「釣堀に行こう」という事で一番アクセスが近い「佐久平フィッシュランド」へお邪魔しましたので、その様子をお伝えいたします。

結果から言うと…、もう2度と行かない!!
おじさんが趣味でやってる釣堀のようで、水が汚いし、お金払ったのに1匹も釣れなかったからです。

どんな感じの釣堀??

ホームページは一応あるものの、手作り感が満載で、大丈夫かな?というような印象でした。
(案の定やばい釣堀だった…)

この釣堀大丈夫かな??

1匹も釣れないってことはないだろうから、行ってみようよ!

やばいポイントまとめ
  • いけすの水が、濁ってて汚い
  • 管理人のおじさんが片手ビールで営業
  • 釣れないと話しても、他の人は釣れてるの一点張り。

本当に釣堀なんてあるの?という感じの住宅が立ち並ぶ道路を抜けて行きます。
手作り感満載の「佐久平フィッシュランド」の看板が目印です。

長野といえば米所ですので、綺麗な川の水を使っているのかと勝手に想像していましたが、なんていうか、、、ちょっと想像してたのと違いました。
田んぼに水を張って、釣堀にしているような、水は濁っていて沼のような色をしていました

率直に、大丈夫かな。。?というのが第一印象でした。
釣れた魚とか、その場で調理して食べられるシステムなんですけど、魚もくさそうだし、ちょっと…。

ゴールデンウィークという事もあり、家族やカップル連れで7〜10組くらいのお客さんが釣りをしていました。
池は3〜4個程度あり、それぞれの場所で釣れる魚が違うそう。
写真に写っているのが一番手前の池で、ニジマスが釣れます

管理人ぽいおじいちゃんがビール片手に運営しているようです。
(気持ちはわかりますが、営業中にビール。。。せめて見えないところで飲んで欲しい。)

まぁ、ゴールデンウィークですから・・・と、
気を取り直して、竿のレンタル料を支払い、いざ釣りへ参加です!

参加費・料金は?

参加費は、公式ホームページからも確認できます。

参加費

<釣堀2時間制>
竿1本レンタル代 練り餌付き:2,000円
ブドウ虫:300円
ジュース:150円
缶ビール:300円
竿の交換:200円

<釣れた魚>
ニジマス10尾、鯉は2kg以内の1尾のみ持ち帰り無料

<塩焼きで食べる場合>
炭火焼きセット:1,000円
(木炭、焼き串、焼き網、皿、塩、箸 1式) 
炭火代の場合:500円

山形蔵王の釣堀はレンタル代タダでエサ代50円なので、比べるとかなり高く感じますね・・。
佐久平フィッシュランドは魚の持ち帰り代がタダなので、5〜6尾くらいは釣りたいですね。

気になる釣果は??

釣果まとめ
  • 堀にいた時間14〜16時
  • 釣果0匹
  • 掛かった費用2,300円

  • 結論お金払って、釣れずイライラ&寒い思いしただけ。

まずは、ニジマス狙いで一番手前の池で寝りエサをつけて挑戦!!
う〜ん。。。水が濁ってて魚の様子が見えないのと、食いついている様子がない。。。

言った時間帯が14時くらいだったからでしょうか?

魚が釣れる時間帯は朝方・夕方とか聞いたことあるような。。。?

とは言っても、釣堀で釣れないなんて聞いたことありません

何のための釣堀なんだ!?

全然釣れないので段々と苛立ちが募ってきます。
何度も場所を変えてもダメで、餌を適度に動かしたり、静かにしてみたり工夫しても全然ダメでしたね。

全然魚がいない感じ」でした。

家族連れの一組が、少し釣れてそうでしたが、私を含め少なくとも7組以上は全然釣れて居ませんでした

魚が釣れていた家族に話を聞くと、
ブドウ虫を使うと釣れたそう
さっそく追加でブドウ虫を購入し、挑戦することを決意!

このブドウ虫、魚を釣る人はご存知かもしれませんが、魚釣用の餌でよく使われているイモムシです。

生きててブニョっとした感触が気持ち悪いので、苦手な人はやめた方が良いと思います。
買っても針にエサをつけられませんので。

どうしても一匹くらい釣りたいと、かなり苦戦しながらも虫を針へセットしました。
で、いざ効果の程は・・・?

残念ながら、ブドウ虫をつけても反応はなかったです。
一回くらい食いつきかけた!とかそういうワクワク欲しかったですね。

結局のところ、2時間粘りましたが、1匹も釣れませんでした
2,300円も払ってこれは酷い。。。
更に、16時頃になり風も少しあったため、風が冷たく体が冷えます

結局、2,300円払い、ただ寒い思いをし、釣れないのでイライラするだけでした。

このレベルの釣堀はある意味伝説級
こんな釣堀は初めてです。。。
日本で一番釣れない釣堀なんじゃないでしょうか?(※個人的な感想です。)

長野県内の釣堀は他にあるの?

長野県内は広いので、同じ県内でも移動に2〜3時間かかりますが、無理してこちらの「佐久平フィッシュランド」へ行くくらいなら、他の釣堀の方が良さそうです。

筆者がオススメする釣堀は、「フィッシングランド鹿島槍ガーデン」です。

フィッシングランド鹿島槍ガーデンのオススメポイント
  • 白馬の麓なので、水と空気が綺麗
  • 初級〜上級の池と別れていて、楽しめる
  • 釣堀エリアが広い
  • BBQする場所が綺麗

フィッシングランド鹿島槍ガーデン」へ行ったら、詳しく様子をブログでお伝えしていきますね〜〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました