【DIY】BMW E90 エアコンフィルターの交換方法。簡単にできます

車のこと

エアコンから変な匂いがし始めていたので、交換を実施しました。
超超超~~簡単。
簡単だと聞きつけて、今回は夫が作業してくれました(嬉)!!
余談ですが、レギュレーター交換のときは、ほぼ私がやりましたからね、、、、

ネジを回す力が足りないんじゃ~~~



夫の協力もあり、30分以内にできました!!

事前に準備するもの

まずは、交換用のエアコンフィルター本体

マーレ製の脱臭抗菌のものを選びました。
適合車種を確認してから購入してくださいね~!!

M8のソケットレンチが必要です。
車に1セット載せておくと便利なので、持っていない方は是非。

エクステンダーが付属しているタイプが便利です。

いざ、エアコンフィルター取替へ。

届いたエアコンフィルターはこちら。
フィルターは1枚で、細長い形状でした。

海外製なので、説明書きも英語でした。
何が書いてあるかはよく分かりませんでしたが(笑)
購入したものは5層になっているようでした。

毎年替えるようなものではないので、ケチな私も今回は一番高いやつを買っておきました。

エアコンフィルターの場所は、エンジンルームを開け、ワイパーのすぐ下側に位置しています。

赤丸の位置のM8の六角ネジ6箇所を外して開けます。
ネジをエンジンルーム内に落とさないように、慎重に慎重に~~~

奥のネジは、エクステンションがないと難しいので、エクステンション付きの工具をおすすめします。

カバーを外すと、フィルターと側が取り外せます。

あとは、パズルのように、はめ込むだけ。
交換前と新品を並べて、作業するとやりやすいかも。

爪があったり、形状も上下で若干異なる形だったので、方向を間違えることはまず無さそうです。

後は、元通りにネジを締めておしまい~~~。
タッピングネジだったので、無理やり閉めないように注意するだけでした。

交換前のフィルターは、たんぽぽの種が結構ついていました。
見た目では、そんなに汚さが分からなかったけど、触ると少し手が黒くなりました。

交換後に車に乗った際にも、変な異臭は解消されたようです。
簡単作業で、部品も高価なものではないので、少しでも社内の臭いが気になるようだったら交換をおすすめします♪

臭いが無臭になって(´∀`∩)↑age~~↑でした

▼【DIY】BMW 335i E90 冷却水不足 警告灯点灯 自分でクーラント液を足してみた話

▼【原因】BMW 335i E90 ステアリング警告灯点灯 ステアリングコラムスイッチセンターユニットの故障

▼【原因】BMW 335i E90 警告灯点灯 車輪速センサーの故障

▼【神奈川運輸支局】ユーザー車検体験談 | 注意点・予約方法・当日の流れ

▼車検を自分で通す方法|ユーザー車検の注意点と予約方法、当日の流れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました