【原因】BMW 335i E90 警告灯点灯 車輪速センサーの故障

車のこと

ある日、お出かけをしようと車を発進させると
「ピコーん」と警告音が…。
今回は、この警告灯の原因と、修理代金について記載していきます!

点灯した警告灯は何?

何だろう?と見ると警告灯が点灯しておりました。
ABS警告灯、ブレーキ警告灯、DSC・DTC警告灯が点灯している模様。

ブレーキ警告灯

ブレーキ・フルードの不足やブレーキ系統の異常が考えられます。すぐ安全な場所に停車して、BMW 正規ディーラーへご連絡ください。

ABS 警告灯

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)に異常があると点灯します。通常のブレーキ性能は確保されますが、急ブレーキを避けて、ただちにBMW 正規ディーラーに点検を依頼してください。

DSC・DTCの警告灯

点灯した時は、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)に故障の可能性があります。BMW 正規ディーラーに点検を依頼してください。

主な警告灯と対処法

んっ?どうしたの?また故障!?

我が家のBMWちゃんは初年度登録が2006年ですので、最近ちょこちょこ壊れています…。
前回は、半月前にECUのユニットが故障して修理費10万円近くかかりました(汗)

一気に色々と警告灯が点灯したので、今回もECUユニットの故障かしら?

また高額修理は勘弁して〜〜〜

あれこれ素人が調べても、知識もない道具もないのでディーラーへ持ち込みました。

故障の原因は?

故障診断機で、原因を調べてくれるようです。
※診断機による調査には別途費用が5,500円(税込)掛かります。

混んでいると、待ち時間が長くなることもあるようなので、予約をしてから来場するのが良いようです。

淹れてくださったコーヒーを飲みながら待機すること30〜40分。

診断機による調査が終わって、原因がわかりました。

車のタイヤの回転を検知するセンサーが壊れていました。

4つの車輪のうち、左後ろのタイヤについているセンサーが壊れているとのことです。
各タイヤにセンサーが着いていて、そのうちの一つが故障した模様。

ECUユニットの故障ではないと聞き一安心でした。

修理代は?

気になるのが修理代です。
修理代は、約30,000円程。

純正部品だからでしょうか。
センサー2万円かぁ〜。

OEM商品だと半値以下で買えそうです。



調べるとタイヤ外したら簡単にできそう。。。。
ジャッキがある人は挑戦できそう~~~

追記 2021年8月に右後ろの車速センサー故障

追記です~~
2019年に左後ろのセンサーが壊れて修理したのが上記の話。
2021年に右後ろが同様に壊れました。。。。

真夏の炎天下の下、3日ほど屋外の駐車用に駐車していたら、壊れていました。。。(泣)
そんな話をディーラーの方に話すと、センサーは温度で壊れやすい?と言っておりました。

再びディーラーで修理して3万円~~~~。

合計6万円かぁ~と思うと、最初に壊れたときに、OEM品買ってまとめて取替すればよかったなぁと思いました。

同様にセンサー不良起きている方の参考になれば幸いです。

▼【DIY】BMW 335i E90 冷却水不足 警告灯点灯 自分でクーラント液を足してみた話

▼【原因】BMW 335i E90 ステアリング警告灯点灯 ステアリングコラムスイッチセンターユニットの故障

▼【原因】BMW 335i E90 警告灯点灯 車輪速センサーの故障

▼【神奈川運輸支局】ユーザー車検体験談 | 注意点・予約方法・当日の流れ

▼車検を自分で通す方法|ユーザー車検の注意点と予約方法、当日の流れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました